イベント料理 デザート(洋菓子)のレシピ

25㎝の大きさ!豪華ビッグスポンジケーキ(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年2月23日 更新日:

25㎝の大きさ!豪華ビッグスポンジケーキ(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

材料

卵白5個 卵黄3個 (卵は前日から室温に出しておく)砂糖100g(万1、5)

米粉125g(万2.5)

これはスポンジ1枚分の材料なので、2倍の材料を用意する。

このスポンジを2枚焼く

 

デコレーション用:生クリーム500cc・砂糖大2.5・バニラエッセンス12滴

いちご1パック・キウイ1個・オレンジ1個・ミントの葉

 

メッセージプレート

<白いラスクに茶色のデコペンでお好きなメッセージを書いておく>

      

 

 



 

作り方

  1. フードプロセッサーのウイスクで卵白5個泡立て、砂糖と卵黄を加え完全に泡立てる。

2.大フライパンにクッキングシートを敷き、電磁調理器プレート170度で温めておき、1に粉を加えさっくり混ぜ、大フライパンに流し入れ蓋をし、電磁調理器プレート170度で20分~25分焼く。(寒い時は蓋の上にタオル)

 

3.真ん中に触れて手に何もついてこなかったら出来上がり。皿に取り出し網の上で冷ます。

 

4.2.3でもう一枚焼く。(合計2枚焼く)

 

5.冷めたらクッキングシートを取り横2枚にスライスする。

 

 

6.4枚の内1枚はフードプロセッサーのメタルでパン粉状にする。

        

 

7.3枚の間に泡立てた生クリームとカット果物をはさむ。

 

 

8.上にデコレーションする。

スポンジを3段に重ねていて、大きさも25㎝大なのでスゴイ豪華です!!

 

 

周りは生クリームを塗りその上にスポンジをパン粉状にしたものを貼り付けて出来上がり。

 

*すごい豪華なスポンジケーキです。

 色んなお祝いの時などに作ってあげてください。

 米粉で作っているのでしっとりして軽い仕上がりです。

 小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

 甘さ控えめにしています。スポンジ部分が柔らかくてとっても美味しいで す!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アセロラアイスキャンディーと寒天ゼリーのレシピ

アセロラアイスキャンディーと寒天ゼリーを手作りしました!   無添加のアイスキャンディー。 安心して食べられます~。 寒天を入れているので、食べるときにぽろぽろこぼれにくいし、食物繊維を一緒 …

フライパンで作る!本格的バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る!本格的バウムクーヘン(米粉)のレシピ(グルテンフリー) 材料(直径10㎝×長さ20㎝) 無塩バター200g 卵黄5個 卵白5個 グラニュー糖 70g(万1) はちみつ大1・5 牛乳( …

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー 材料 卵4個(前日、冷蔵庫から出しておく) 米粉50g(万1)アーモンドプードル50g(万1) 砂糖70g弱(万1) アーモンドスライス35 …

スタンダード・プリンのレシピ

卵のやさしい甘みのプリンです!!     材料 <キャラメルソース> グラニュー糖大3・水大1・湯大2   <プリン液>   卵2個・卵黄1個・牛乳300 …

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスのレシピ(カゼインフリー)

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスを作りました!   ちょっとすっぱめのアイスの出来上がり! フワフワであっさりして美味しいです♪   ★豆乳ヨーグルトのレシピ   &nbs …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。