デザート(和菓子)のレシピ

豆腐を使ったみたらし団子のレシピ

投稿日:

水を一滴も使わずもちもちの団子、たれも美味しい!

 

 

 

 

材料

ソフト豆腐400g・白玉粉260g

たれ:水1カップ・砂糖100g・醤油75g・水溶き片栗粉

 

 

 

作り方

1.ソフト豆腐は水切りしておく。

 

2.ボウルにソフト豆腐と白玉粉を入れて、手でこね耳たぶ位の硬さにする。

 

3.2の生地を8等分にして、さらに4等分して小さく丸める。

 

4.鍋に湯を沸かし、団子を入れて浮き上がったら冷水にとる。

 

5.醬油だれを作る。

中ソースパンに、水・砂糖を入れ加熱する。

沸いたら醤油・水溶き片栗粉の順に加えてとろみがついたら火を止める。

 

6.団子を串に刺し、たれをからめる。

 

とっても美味しいです

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(和菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

わらび餅のレシピ

わらび餅のレシピ 材料 わらび餅粉 水520cc 砂糖大2.5 きな粉 <黒蜜>黒砂糖120g 水100cc         作り方 大ソースパンにわらび餅粉、水、砂糖を入れて中火で加熱。木べらで透明 …

小豆寒天ゼリーのレシピ

カップに小豆寒天ゼリーを作っておくと、プルプルの冷たい茹で小豆ゼリーが楽しめますよ~♪   甘さ控えめのプルプルの寒天ゼリー、とっても美味しいです♪ 無添加です。     …

鬼まんじゅうのレシピ(グルテンフリー)

鬼まんじゅうを作りました!美味しいサツマイモを使って~   お好みで、有機シナモンパウダーを振りかけても美味しいです。   美味しいさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作ってみました …

小豆アイスバーのレシピ(3タイプ)

茹で小豆でアイス作りました!無添加アイスで~す♪         味付けは、オーガニックシュガーと海塩のみで、無添加です!! 甘さ控えめで安心安全なアイス。 & …

黒豆のレシピ

たった1時間で出来上がり!黒豆の作り方   材料 黒豆 計量カップ1(200c)=(150g) 砂糖(オーガニックシュガー)80g(万能カップ1強) 塩小2/3 醤油小1.5  水3C(600cc) …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。