毎日のご飯

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月)

投稿日:2018年1月9日 更新日:

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月)

お正月に食べようと買っていたまぐろの造りの冷凍があったので、解凍して鉄火巻きにすることにしました。

今日のお買い物に行く前に、ご飯を炊いて酢を合わせてすし飯を作っておきました。

海苔はお寿司屋さんの美味しい焼き海苔を買いました。

巻きすが見当たらなかったので、あ正月に伊達巻のときに使う鬼すだれの裏側を使いました。どこへやったのだろう、、、?

とりあえず、「鬼す」があったので、裏を使ってみたら、なんとかうまく巻けました。

鬼すの裏、なかなかええやん。いい感じに巻けました。

まぐろの握りも作ってみたら、うまくいきました。

美味しかったです。

自分で作ったら、思う存分に食べれますね!

またネタを変えて色々作ってみよう~(^^)v

作ってみたら案外簡単だったので、新鮮なお造りがあるときまた挑戦してみよう。

昨日の晩ごはんの投稿を書いているのですが、外は風がビュンビュン!!

すごい風ですね(>_<)

お出かけの方は気を付けて下さいね。

 



 

それから、なんか煮物を作ろう、、、?

と考えていて、ジャガイモを煮ようかなぁ?と思いながら作ってるうちに肉じゃがになっちゃいました。

青い野菜(いんげんとか絹さやを)がなくて色的に寂しいですが美味しかった!

和食に煮物はやっぱりいいですね(^^)v

ほつこりしますね。

しめじの玄米味噌汁と一緒に晩ごはんにしました。

私は煮物が好きですが、旦那も息子も大好きです。

旦那のお弁当にも入れました。ボリュームのあるお弁当になりました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日の晩ごはんは 手作り巻き寿司1/9(火)

今日の晩ごはんは 手作り巻き寿司1/9(火) 寒いですね~、、、。 昨日の鉄火巻きが好評だったのと、すし飯が余っていたので、今日は巻き寿司を作ってみました。 昨日、息子に鉄火巻きを食べてもらいたかった …

炒めにんにく玄米味噌で蒸し野菜!!

  今日は、たっぷりの野菜を食べようと蒸し野菜にし、炒めにんにく玄米味噌・醤油でたれを作りました。 いつもとは違うたれで食べました!! これは、美味しい!!野菜がパクパク食べれます。 そして、サーモン …

今日の晩ごはんは 海鮮丼5/20(月)

今日の晩ごはんは、買って来ました!     今日は、時間があまりなくて、旦那の晩ごはんの時間には到底間に合わないと判断したので、 スーパーで海鮮丼を買ってきました!   …

今日の晩ごはんは アジの塩焼き11/14(水)

今日の晩ごはんは アジの塩焼き11/14(水)     今日の晩ごはんは、「魚にしよう」と思って、お買い物に行きました。 米もそろそろ無くなって来たので、お米を買うことと、生野菜が …

今日の晩ごはんは 蓬莱の豚まんとシュウマイ3/1(木)

今日の晩ごはんは 蓬莱の豚まんとシュウマイ3/1(木) 今日の晩ごはんは蓬莱の豚まんとシュウマイでした。 今日は旦那が、いつもの献血に行きました。 帰りに豚まんをおみやげに買ってきてくれました。 豚ま …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。