ベジタリアンレシピ

糸寒天でうどん風のレシピ(グルテンフリー・米フリー)

投稿日:

うどんの代わりに糸寒天でうどん風にしました!

 

うどんは小麦粉なのでグルテンフリーにするために、米粉麺を使っていましたが、

私は、米も米粉も健康のために(糖質オフ)食べないようにしていますので、

うどん・米粉麺の代わりに「寒天」を食べることにしました。

 

ツルツルと、食感がとっても楽しいです(*^^)v

 

寒天は栄養豊富で、しかも食物繊維は食物の中で断トツ1位。

74.1%が食物繊維!!

凄すぎます💛

 

★寒天の食物繊維含有率(%)

主要製品113品目中、第1位で食物繊維の王様と言われています。

寒天10gキャベツ1個分の食物繊維を含み、老廃物を誘い胃腸をきれいにし、

大腸がん・糖尿病・肥満の防止・コレステロールの減少に役立っています。

 

★寒天の成分値(100gあたり)

たんぱく質2.4g

脂質0.2g

ナトリウム130mg

カリウム52mg

カルシウム660mg

鉄分4.5mg

 

うどんより、米粉麺より、寒天が良かったです(^^♪

材料(二人分)

糸寒天(水野寒天)20g

山岡細寒天の商品

 

薄揚げ1枚(12か月の食卓樽絞り醬油適宜・オーガニックシュガー適宜・だし適宜)

塩ワカメ適宜(浄水で塩抜きして、食べやすい大きさに切っておく)

水菜適宜(食べやすい大きさに切っておく)

お好みで七味唐辛子

 

<うどんだしの調味料>

浄水1200cc

12か月の食卓樽絞り醬油大2.5

みりん大2.5

白だし大2.5

12か月の食卓塩ひとつまみ

 

<使用器具>

大ボウル

大ザル

大ソースパン

インダクションレンジ

菜箸

小ソースパン

小ボウル

小ザル

キッチンバサミ

 

 

作り方

1.大ボウルに糸寒天とひたひたの浄水を入れて20分位戻しておく。

 

2.大ソースパンにうどんだしを作っておく。

浄水1200cc

12か月の食卓樽絞り醬油大2.5

みりん大2.5

白だし大2.5

12か月の食卓塩ひとつまみ

を入れて保温90度にして温める。

 

3.小ソースパンに4等分に切った薄揚げを入れ、12か月の食卓樽絞り醬油適宜とオーガニックシュガー適宜と2で作ったうどんだし適宜入れて煮る。

インダクションレンジ中火(無モード8)で、沸騰したら弱火(無モード3)にし煮詰める。

 

4.器にワカメと水で戻した寒天を入れておき、上からうどんつゆを注ぎ込む。

上に、煮詰めた薄揚げと水菜をトッピングする。

 

お好みで七味唐辛子をかけてどうぞ。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ベジタリアンレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

茄子のバンバン焼きのレシピ

茄子の新しい食べ方!トロトロ、カリカリ食感です♪   茄子がとっても甘いです♪     材料 茄子4本 調味料A:めんつゆ大1.5・生姜すりおろし小1・白いりごま小1 片 …

こんにゃく麵で担々麵(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

担々麺を大豆ミートミンチを使って作ってみた!   美味しいです♪ 何度も作って食べました(*^^)v 材料(一人分)   こんにゃく麺又は大豆麺1玉 <つゆ> 豆乳又はアーモンドミ …

生ハムのレシピ(お肉不使用)

お肉ではない生ハムを手作りで作りました!生ハムそっくり~♪   ライスペーパーをビーツの色(ファイトジュース)で染めてから、味付けしたら、そっくりな出来上がり!! お味も見た目も、まるで「生 …

キノコのポタージュスープ(グルテンフリー・カゼインフリー)

    きのこのお味と香りがして、とっても美味しいです♪ 温かいスープはもちろん、冷たく冷やしても美味しいです(*^^)v       材料 きのこ( …

ミートソースパスタ(グルテンフリー・お肉不使用)のレシピ

大豆ミートを使ってミートソースを作りました!グルテンフリーパスタと一緒にどうぞ~   パスタソースとオーガニックケチャップで味付けしたらとっても美味しいです。 しかも超カンタンレシピ。 &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。