ベジタリアンレシピ 汁物・スープのレシピ

キノコのポタージュスープ(グルテンフリー・カゼインフリー)

投稿日:

 

 

きのこのお味と香りがして、とっても美味しいです♪

温かいスープはもちろん、冷たく冷やしても美味しいです(*^^)v

 

 

 

材料

きのこ(しめじ・舞茸・えのきなど)100g

玉ねぎ1/2個

エサンテ油又は植物性バター 大1

浄水200cc

白だし大1

豆乳又はアーモンドミルク200cc

玄米味噌小さじ2

12か月の食卓塩適宜

黒コショウ適宜

黒すりごま適宜

お好みで植物性ビーガンバター小さじ1

 

 

<使用器具>

フードプロセッサー・メタル

インダクションレンジ

大ソースパン

へら

お玉

 

 

作り方

1.キノコは石づきを切り落として、手でほぐし、玉ねぎは薄切りしておく。

 

2.フードプロセッサー・メタルをセットし、

 

 

 

玉ネギを薄切りスライスする。

 

3.大ソースパンにエサンテ油を入れて、インダクションレンジ無モード8で加熱。

玉ねぎ・キノコを入れて炒める。

 

 

 

4.全体に油が回ったら、浄水200cc・白だし大1を入れて蓋をし沸騰させる。沸騰したら弱火インダクションレンジ無モード3~4で、

 

約5分煮込む。

 

 

5.玉ねぎ・キノコが柔らかくなったら、フードプロセッサー・メタルに入れて

 

滑らかになるまで攪拌する。

 

 

5.大ソースパンに戻し入れて、豆乳200cc入れ、玄米味噌小さじ2、12か月の食卓塩、黒コショウ適宜入れて味を調える。

植物性ビーガンバターを小さじ1をお好みで入れて、調節してね。

 

 

 

 

<写真は、3倍の分量で作っています。>

多めの量を作って冷凍して保存します。

 

6.器に入れて、黒すりごまをトッピングする。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ベジタリアンレシピ, 汁物・スープのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

具だくさんの粕汁のレシピ

<具だくさんの粕汁のレシピ> <材料> 大根(皮をむきイチョウ切り)・人参(皮をむきイチョウ切り)・かぼちゃ(皮を良く洗い皮ごと小さな乱切り)・しめじ(根を切り一本ずつ房を分けておく)・こんにゃく(塩 …

ズッキーニと大豆ミートのパスタソース煮込みのレシピ

野菜とタンパク質がたっぷり摂れるメニューです!   美味しいパスタソースを使って、カンタン煮込み料理。 ベジタリアンメニューです。   大豆ミートをお湯で戻して油で揚げておくと、コ …

ビーガンカスタードプリンのレシピ(卵無し・乳製品無し・グルテンフリー・カゼインフリー)

カスタードプリンを卵無し・乳製品無しで作ってみた!!   とっても簡単に作れます(*^^)v   しかも、美味しいです。   グルテンフリー カゼインフリー なので、アレ …

カカオエナジーボール(グルテンフリー・カゼインフリー)

カカオエナジーボールはカンタンに作れるビーガンのお菓子です♪     熱を加えないお菓子。ローフード。 グルテンフリー、カゼインフリー、砂糖不使用、甘さはデーツで。   …

ライスペーパー春巻きのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

ライスペーパーで具材を巻いて揚げました!カリカリして美味しい   小麦粉の春巻きの皮の代わりにライスペーパーでまいて揚げました! 小麦粉不使用のグルテンフリーです。 とっても美味しく出来上が …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。