ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

あさりの炊き込みご飯のレシピ

投稿日:

<あさりの炊き込みご飯のレシピ>

 

<材料>

・あさりの身1/2カップ

・油揚げ1/3枚千切り

・ごぼう1/4本ささがき

・人参3㎝千切り

・こんにゃく1/4枚千切り

・米3カップ

・調味料:水450cc・つゆの素150cc・油大

<作り方>

1.お米をさっと軽く2回洗う。

2.鍋(多重構造のステンレス)に入れて、1の米と調味料を入れ、さっと混ぜる。

3.2の上に具をすべて上にのせ、混ぜない。

4.5分位、そのまま置いてから、中火にかける。

5.コトコトと沸騰したら、弱火にし12分分炊く。10分蒸らして出来上がり。

ご飯しゃもじで、底から混ぜる。

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

筍の炊き込みご飯のおにぎりのレシピ

淡竹の筍で筍の炊き込みご飯を炊いて、おにぎりにしました!   珍しい「淡竹」の筍をいただきました!しかも、無農薬!!   めちゃくちゃうれしい~♪ 早速、筍の炊き込みご飯を作りまし …

あじの甘酢あんかけのレシピ

あじの甘酢あんかけのレシピ 材料 あじ2匹(3枚におろし一口大に切る) 片栗粉適量 油大3 クッキングシート A:醤油70cc 砂糖70g 米酢70cc B:玉ねぎ中1個(くし形に切る)・人参1/2( …

海老の旨煮のレシピ

おせちの定番の海老の旨煮!簡単で美味しい(^^)v     材料 海老6~8匹(爪楊枝で背ワタをとっておく) A:浄水200cc・みりん・醤油・酒各大1・白だし大3   …

サラダ巻き寿司のレシピ

お家で作る簡単サラダ巻き寿司 海苔がパリパリ!! お家で作ると美味しいです♥   材料(3本分) シーチキン缶小2個・マヨネーズ適宜・塩こしょう     サニーレタス適宜 …

サバの味噌煮のレシピ

<サバの味噌煮のレシピ>   材料 鯖の三枚おろし(3枚おろしの方が食べやすいです) 調味料:水150cc・酒50cc・みりん大4・砂糖大4・醤油大1・味噌大3・生姜1かけ(薄くスライス)➡ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。