イベント料理 お花見弁当・卒業・入学お祝い デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年1月15日 更新日:

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

   

材料

A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス

C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大1

お好みのフルーツ(いちご・キウイ・オレンジ・いちじく等々)

飾り:ミントの葉

おめでとうプレート:チョコペン・白いラスク

  

 



作り方

1.ハンドミキサーで(フードプロセッサーのウイスクにAを入れ)角が立つまで泡立てる。

 

2.中ボウルにCを入れ、泡だて器でよく泡立てて米粉と油を入れゴムベラで混ぜる。

 

3.2に1を2回に分けて入れ混ぜる。大フライパンにクッキングシートを敷き1/2の生地を入れ電磁調理器プレート160度で10分焼く。

 

4.3を取出し残りの生地も焼く。2枚焼く。

冷めたらクッキングシートを取り図1の様に切り、ラップの上に図2の様にのせる。

  

 

 

5.泡立てたクリームとフルーツを乗せ、手前からくるくると巻く。

 

 

6.ラップを巻いたまま冷蔵庫で1時間位冷やし、ラップを取りクリームとフルーツで飾る。

米粉で作ると、生地がふわふわでしっとりして軽くてめちゃくちゃ美味しいです。

小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

友達、知り合いの人は、「これ、お店に出せるよね!!」と、いつも褒めてもらっています。

どこにもない私だけのレシピです。

★同じ生地を使っていちごのミニスポンジケーキ・いちごのロールケーキが作れます。

フライパンで作る いちごのミニスポンジケーキ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

いちごの米粉ロールケーキ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, お花見弁当・卒業・入学お祝い, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

レモン鶏のレシピ

レモン鶏のレシピ   材料 鶏もも肉1枚(そぎ切り) にんにく1片(つぶす) 全卵1個・片栗粉・油 レモン1/2個(皮をむき輪切り) A:酢70cc・砂糖70g・浄水70cc・塩小1 水溶き …

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ

白身魚のカルパッチョ(わさび味)のレシピ   材料 白身魚刺身用薄切り ベビーリーフ・ルッコラ   <カルパッチョソース> オリーブオイル大2・レモン汁(酢)大1・塩・砂糖ひとつま …

<桜ご飯>春のサクラ弁当のレシピ

綺麗なサクラ色のご飯に桜の花の塩漬けをトッピング!       材料 米3カップ A:浄水2カップ(桜の花の塩漬けの戻し汁1カップ)・梅干し3個 トッピング用:桜の花の塩 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。