デザート(洋菓子)のレシピ

生クリームを使わないスフレチーズケーキのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2019年9月22日 更新日:

甘さ控えめ!ふわふわの蒸しチーズケーキ(グルテンフリー)が美味しい

 

 

 

材料

A:クリームチーズ200g

米粉50g(万1)

牛乳(豆乳)150cc

片栗粉20g(大1弱)

卵黄4個・砂糖大1・バター20g・レモン汁1個分

 

B:卵白4個・砂糖(万1から大1引いた量)

 

★卵は前日から冷蔵庫からだし、室温の場所に置いておくこと!

★グルテンフリーです!小麦粉を使っていないのでアレルギーのある方も安心して食べれます。

作り方

1.フードプロセッサーのメタルをセットし、

 

Aをすべて入れて

 

 

サランラップで蓋をしてとびでないようにする。

 

 

よく混ぜピューレ状にする。

 

 

2.別のワークボウルにウイスクをセットしフードプロセッサーにセットし、

 

 

Bを入れて7~8分しっかり泡立てる。

 

 

角が立つまで泡立てる

 

 

裏返しても垂れないぐらいまで。

 

3.中ボウルに1を入れて、

 

 

その上に2のメレンゲを1/3入れて

 

 

泡立て器でしっかり混ぜる。

 

 

4.3に残りの2のメレンゲを入れてさっくり混ぜる。(混ぜすぎないこと!!

 

5.ウォックに約1センチの水を入れて中火(IR7)にかけて沸騰させておく。

 

 

6.内鍋にクッキングシート(ハサミで切り目を入れておく)を敷き、

 

 

4を入れる。

 

 

 

 

5のウォックに入れる。

 

ウォックの蓋の裏の水滴を良く拭き取り蓋をする。

 

7.弱火(4~5)で35分加熱する。上にタオルをのせる。

 

 

8.水を捨てて、鍋と蓋の水滴を抜き、

IRプレートの170度で10分加熱し、

竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

蓋をあけてしばらく置いときます。

 

 

取り出して、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。

 

 

いつもとちょっと切り方を変えて

 

9等分に切り分けました。

 

 

 

 

 

★ふわふわでとっても美味しいです♥

生クリームを使用していないので、経済的ですしカロリーダウンになります。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

豆乳ヨーグルトで作る生クリームのレシピ

カゼインフリーの生クリームを豆乳ヨーグルトで作りました♪   乳製品無使用で、豆乳ヨーグルトを使って、生クリームを作りました!   乳製品のアレルギーの方、 乳製品を控えたい方も …

生クリームチョコのスポンジケーキ(18cm)

カンタンスポンジケーキで生チョコクリームをトッピング!     材料 A:全卵4個・オーガニックシュガー70g(万1) B:米粉100g(万2) C:エサンテ油大1・バニラエッセン …

抹茶と小豆の米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー)

抹茶と小豆の米粉スポンジケーキのレシピ(グルテンフリー) 卵4個(室温) 砂糖35g(万能カップ1/2弱) 小豆缶小1/2(約35g) A:カテキン茶粉3袋+抹茶大1と米粉と合わせて100g(万能カッ …

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作る!ハニーアーモンドケーキのレシピ(グルテンフリー 材料 卵4個(前日、冷蔵庫から出しておく) 米粉50g(万1)アーモンドプードル50g(万1) 砂糖70g弱(万1) アーモンドスライス35 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。