イベント料理・おせち デザート(和菓子)のレシピ

茶巾しぼりのレシピ

投稿日:

サツマイモを使って茶巾しぼり!甘さ控えめで美味しい

ラップで茶巾しぼりしました。

 

 

材料

サツマイモ1/2本

栗の甘露煮8個位

オーガニックシュガー大1

抹茶小1/2位

 

 

作り方

1.さつまいもは、皮をむいて7㎜位にスライス。

 

2.中ソースパンに、1のサツマイモを入れてひたひたの浄水を入れて蓋をし、中火で沸騰させる。

 

3.沸騰したら弱火にし、約8分煮る。

 

 

4.さつまいもが柔らかくなったら、マッシャーでつぶす。

 

5.マッシュしたサツマイモにオーガニックシュガー大1を入れて混ぜる。

甘さは、味を見て加減してください。

 

6.半分ずつ分けて、半分に抹茶小1/2を入れて混ぜる。

 

 

6.ラップの上にマッシュしたサツマイモを1/8のせ、栗の甘露煮半分に切った栗をのせ、

 

7.抹茶を入れたマッシュしたサツマイモの1/8のせる。

 

8.ラップをギュッと絞る。

 

 

9.ギュッと絞ったら、ラップをそっとひらく。

 

10.絞った上に栗の甘露煮の半分をのせる。

 

甘さ控えめの茶巾しぼりが出来上がり。

とっても可愛くて美味しい茶巾しぼりです💛

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・おせち, デザート(和菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

大学芋のレシピ

大学芋が超カンタン!!フライパン一つで出来上がり。       材料 さつまいも1本   オーガニックシュガー大3 エサンテ油大1   黒ゴマ適宜 & …

鬼まんじゅうのレシピ(グルテンフリー)

鬼まんじゅうを作りました!美味しいサツマイモを使って~   お好みで、有機シナモンパウダーを振りかけても美味しいです。   美味しいさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作ってみました …

生八つ橋のレシピ

おうちで生八つ橋を作ってみました!簡単で美味しいです!!   普通のシナモン味と、まっ茶シナモン味の生八つ橋を二種類作りました~(^^♪ 中のあんこも手作りです、市販のあんこでもOK! 優し …

おせちをたった半日で作る!!2021年の我が家のレシピ

  今年のおせちを紹介したいと思います。 とっても簡単に短時間で出来上がりました!!   ★おせちの種類は、 1.茶巾しぼり(←クリックしてね!レシピ掲載しています) 2.海老の旨 …

揚げごまめ(くるみ入り)のレシピ

揚げごまめ(くるみ入り)のレシピ     材料 ごまめ(形のそろったもの)40g・くるみ(殻をむいたもの)50g たれ:みりん大4・醤油大2 クッキングシート・揚げ油適宜 &nbs …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。