イベント料理 イベント料理・クリスマス 副菜 野菜のレシピ

ブロッコリーのホワイトソースかけのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

クリスマスツリーのような出来上がり!とっても可愛い(*^^)v

 

 

 

 

材料(4人分)

ブロッコリー1株(約300g)

クコの実10粒(水で戻しておく)

豆乳(又は牛乳)200c

片栗粉大1弱+大3の浄水で溶く

白だし小1

塩コショウ少々

ごま油約小さじ1強

エサンテ油適宜

 

作り方

1.ブロッコリーは茎を取り、食べやすい大きさに切り、浄水に洗剤を入れて、丁寧にきれいに洗う。

 

浄水でよくすすぐ。

 

 

2.大ソースパンに浄水1/2カップとエサンテ油少々を入れて、蓋をする。

 

 

3.IR8で加熱し沸騰させる。沸騰したら蓋をしたまま、さらにIR7で3分茹でる。

 

 

4.色よく茹でたらザルに取り、よく水気を切り、皿に盛り上げる。

 

 

5.鍋に豆乳200cc・白だし小1・塩コショウを入れ火にかけ、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、お好みのとろみに調節する。

もし、固くなりすぎた時には、エサンテ油でお好みの硬さに調整する。

 

 

6.ブロッコリーの上にかけ、

 

 

 

 

 

7.クコの実を飾る。イベントに沿ったものを飾ると楽しいです♪

今回は、メリークリスマスのトッピング。

 

ケーキでなくても、クリスマスの気分が味わえます(*^^)v

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・クリスマス, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

野菜の五目煮のレシピ

野菜の五目煮のレシピ 材料 大根10㎝・人参1本・ちくわ4本・鶏もも肉1枚・厚揚げ小4個・昆布10㎝・絹さや5~6枚 調味料:みりん90cc・醤油90cc・(水90cc) 作り方 1.大根と人参は皮を …

ミニショートケーキ・サンタ(セルクル使用・グルテンフリー)のレシピ

ミニショートケーキ・サンタ(セルクル使用・グルテンフリー)のレシピ         材料 A:卵白5個・砂糖40g B:卵黄3個・砂糖20g・米粉30g・油大1 …

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

筑前煮のレシピ

水なし・だしなし・調味料だけで筑前煮を作る! 材料 ・鶏肉1枚(サッと洗い、水気をふき取り、1口大に切る) ・人参1本(皮をむき、花形人参に切る) ・ごぼう1本(たわしで洗い皮をむかない、斜め切り) …

叩ききゅうりのレシピ

お箸が止まらない・・・美味しい叩ききゅうり 息子が「また、作ってな!!」と、 喜んでくれた叩ききゅうり。   栗原はるみさんのレシピを参考に作りました。   材料   き …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。