イベント料理・おせち デザート(和菓子)のレシピ 副菜 野菜のレシピ

黒豆のレシピ

投稿日:2017年12月22日 更新日:

たった1時間で出来上がり!黒豆の作り方

 

材料

黒豆 計量カップ1(200c)=(150g)

砂糖(オーガニックシュガー)80g(万能カップ1強)

塩小2/3

醤油小1.5 

水3C(600cc)

 

作り方

  1. 前夜に黒豆をサッと洗い、

 

 

2.材料をすべて大ソースパンに入れて一晩おいておく。

                                    

 

 

3.当日の朝起きたら、1度沸騰させ、沸騰したら切り、そのままお鍋に入れたまま置いておく。(余熱で豆を柔らかく)

 

 

4.鍋の余熱が少し冷めたら(3時間~5時間位おいて)

黒豆を中火にかけて沸騰させ、

沸騰したらとろ火(IR2)にし、約1時間位加熱する。

 

豆を食べてみて、硬さを見て下さい。

硬ければもう少し煮て下さい。

 

甘さ控えめなので、甘さはお好みの甘さに調節して下さいね!!

 

*この方法だと豆にしわがよらずふっくらと出来あがります。

*汁の中にいつも豆が浸ってる状態が豆にしわがよらない秘訣!*

 

<甘さは、お好みで調節してください~>

★私は、甘過ぎるものは、食べられないのですが、

手作りすると自分の甘さに調節できるので安心です。

 

自分の作った「黒豆」を食べてから黒豆が大好きになりました!!

ちょっとしょっぱくて、ほのかに甘い黒豆は最高です!!

市販の黒豆は、甘すぎるのでもう食べられません(^^;

 

オーガニックの調味料で作ると、やさしいお味に仕上がります。

                                     

                                    

                                    

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・おせち, デザート(和菓子)のレシピ, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

アスパラの肉巻きフライのレシピ

春の旬野菜のアスパラを使って肉巻きフライにしました!     春の香りがいっぱいのアスパラ。 とっても美味しいです♥   材料 (3人分) アスパラ約15本(一人5本ずつ …

フリージング 柚子の皮のレシピ

フリージング 柚子の皮のレシピ 材料   柚子 フリージング用袋・ラップ       作り方 1.柚子をきれいに洗い水気を拭き取る。     …

マッシュルーム味噌ポタージュスープのレシピ

マッシュルームのポタージュを玄米味噌で味付け!!   発酵食品のお味噌を使って、やさしいお味のマッシュルームのポタージュを作りました。 とっても美味しいです!!   マッシュルーム …

里芋の煮物のレシピ

里芋の煮物のレシピ   材料 里芋6個(皮をむいて乱切り) さつまいも5㎝(皮をむかずよく洗って乱切り) こんにゃく1枚(塩でもみ、サッと洗い手でちぎる) 絹厚揚げ2枚(サッと洗い1枚を6等 …

<みょうがの甘酢漬け>春のサクラ弁当のレシピ

紫色が鮮やかで甘酸っぱい美味しさ!みょうがの甘酢漬け     材料 みょうが2~3個 浄水適宜 甘酢の分量A:米酢100cc・砂糖100g・塩小1     &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。