毎日のご飯

今日の晩ごはんは ハンバーグ弁当と白菜煮物2/4(日)

投稿日:2018年2月5日 更新日:

今日の晩ごはんは ハンバーグ弁当と白菜煮物2/4(日)

今日の晩ごはんはハンバーグ弁当と白菜煮物です。

 

 

それとあさりのお吸い物にしました。

今日は朝から、方違神社へお参りに行って来ました。

大阪の堺市にありますが、

方違祈願で有名。

遠方への旅や家を移るときなどに参れば災難に会わないという言い伝えから、新築・転居等の厄除けで全国から多くの人が参詣に来ます。

毎年2月4日の春分の日に、家族で参詣に行く事になっています。

それで今日はお参りに行って来ました。

家族と車もお祓いしてもらい、健康とご多幸を祈願していただきました。

 

 

帰り道、

「今日の昼ご飯は恵方巻余ってる分、食べとくから何も作らんでもええよ」と、

言ってくれたので、ほっとしましたが、

「何する?今日の晩ごはん」と私がつぶやくと、

旦那は「ハンバーグ!!」と言ったので、「そうなんや、ハンバーグ食べたいのん?」と聞いたら、「そうやなぁ、なんでもええで。」と会話。

 

お昼ご飯食べた後、明日のランチ会の為のお買い物にスーパー行きました。

「ハンバーグ弁当」の美味しそうなのが売っていたので、今日はお弁当にしました。

旦那はハンバーグ弁当、私はかつ丼にしました。

私のかつ丼の写真撮るの忘れてました。

 

晩ごはんに野菜が足らないので、白菜を煮ました。

結局は、弁当だけでは物足りなくて、おかずを一品作ってしまいました。

 

 

白菜1/2株と、こんにゃく1枚と、厚揚げ4個。

白菜をざく切りにして、こんにゃくは手でちぎり、厚揚げは4等分しました。

調味料は、みりん50ccと醤油50ccと白だし大1入れて、水は一滴もなしで蓋をして強火。

白菜は葉っぱ以外を入れます。

 

 

ぐつぐつ沸騰したら、白菜の葉っぱの部分を入れ、蓋をしてさら強火で煮込みます。

沸騰したら弱火にして約15分~20分煮込みます。

 

白菜にもよるので時々食べてみて、好みの硬さになったら火を止めます。

器に盛ります。

白菜の甘味が出て美味しかったです。旦那は鍋の半分くらい食べちゃいました(^^)v

煮物は、ホントにほっこりしますね。

今日の晩ごはんもご馳走様でした!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-毎日のご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

(旬の無農薬)エンドウ豆の豆ごはんで晩ごはん5/13(月)

お友達にいただいた手作りの無農薬のさや付きエンドウ豆は美味しい!!   お友達のご主人の自家菜園で収穫したエンドウ豆を、さや付きでいただきました♥ せっかくなので旬を味わえる「豆ごはん」を作 …

今日の晩ごはんは 鶏のから揚げ2/28(水)

今日の晩ごはんは 鶏のから揚げ2/28(水) 今日の晩ごはんは鶏のから揚げにしました。   鶏もも肉2枚をサッと洗い、水気を取り、ひと口大に切り、ボウルに入れ、 そこへ生姜とにんにくを擦りお …

今日の晩ごはんは イワシのフライ

今日の晩ごはんは イワシのフライ 豚汁をまた作りました。 昨日の晩ごはんのお寿司と一緒に食べた豚汁を、 「美味しい!美味しい!」息子が絶賛して おかわりして、食べてしまったので、旦那もうまい!うまい! …

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月)

今日の晩ごはんは 手作り鉄火巻きとまぐろのにぎり1/8(月) お正月に食べようと買っていたまぐろの造りの冷凍があったので、解凍して鉄火巻きにすることにしました。 今日のお買い物に行く前に、ご飯を炊いて …

今日の晩ごはんは 海老入りあんかけチャーハン3/21(木)

美味しい♥と評判だった海老入りあんかけチャーハン!!   今日の晩ごはんは、 海老入りあんかけチャーハン(←レシピありクリックしてね!)にしました(^^)v   チャーハンがパラパ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。