ご飯のレシピ

味噌キノコご飯のレシピ

投稿日:2018年10月17日 更新日:

味噌キノコご飯のレシピ

 

材料(白いご飯2カップ分)

舞茸1/2パック(根元の部分を切り取り、大きく手で分ける)

しめじ1/2パック(根元の部分を切り取り、大きく手で分ける)

<舞茸・しめじの代わりに冷凍のキノコMIXを使用しました。>

生椎茸2枚(芯を切り3等分)

ごま油大1

細ネギ15本(千切り)

調味料:味噌・酒・みりん各大3・白だし大3

七味唐辛子適宜

 

 



 

 

作り方

1.フライパンを中火で温め、ごま油大1を入れキノコを入れ炒める。

 

2.1のフライパンに調味料すべていれて炒める。

 

 

 

 

 

 

3.温かいご飯に2を入れて混ぜる。

 

 

 

 

 

4.器に盛り、上から七味唐辛子をお好みでふりかけてどうぞ。

 

 

 

炊き込みご飯のようなご飯に仕上がります。お味噌のお味が絶妙です。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

恵方巻のレシピ

恵方巻のレシピ               材料(10本分) ・干し椎茸約10枚 水に漬けて戻し甘辛く煮込む)   &n …

すし飯・すし酢のレシピ

すし飯・すし酢のレシピ 材料(米3カップ) 米3カップ・水3カップ(多重構造ステンレス製鍋で炊きます)←水と米は同量 <すし酢> 米酢150cc 砂糖大5 塩大1   分量はあくまでも目安で …

超カンタン!!一口餅ピザのレシピ(グルテンフリー)

超カンタン!一口餅ピザのレシピ(グルテンフリー) もち4~5枚(1㎝角に切る)手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)適宜・シーチキン缶1缶 白ネギ1本ぶつ切り(ぶつ切りにすると美味しい) と …

筍の炊き込みご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のレシピ   材料 ゆで筍(←レシピありクリックしてね!)約300g 薄揚げ1枚(油抜きして縦半分に切り細い千切り) 米3カップ・きれいな水450cc・つゆの素150cc・油 …

お粥のレシピ(グルテンフリー)

お粥のレシピ(グルテンフリー)   材料 米1カップ(200cc) 水1.5L 塩 白だし ごま油 醤油 しらす   作り方 大ソースパンに洗った米と水を入れ蓋をして、電磁調理器の …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。