イベント料理・バレンタイン デザート(洋菓子)のレシピ

バレンタインに柚子入り生チョコのレシピ

投稿日:2019年1月14日 更新日:

                                    


柚子の香りがいっぱい! 柚子入り生チョコ

                                    

                                    

                                    

材料

 

板チョコ200g(ブラックチョコ100g₊ミルクチョコ100g)

生クリーム100cc

洋酒ラム酒又はブランデー10cc

柚子みじん切り小さじ2

ココアパウダー適宜・茶こし

冷凍用の容器・クッキングシート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                    

                                    

                                    

                                    

作り方

1.50度で湯煎をし(電磁調理器があれば保温50度で)中の大きさのボウルに生クリームと小さく割ったチョコレートを入れ、へらで混ぜながら溶かす。

 

                               

                                        

2.チョコが完全に溶けたら、加熱から外し、柚子のみじん切りを加え混ぜる。

 

 

                                    

 

 

3.洋酒を加える。

                                   

4.タッパー(型)にクッキングシートを敷き、流し入れる。

                                    

                                    

5.クッキングシートのはみ出てる部分をハサミで切りとる。

                                    

                                              

6.ラップでおおい、蓋をして冷凍庫で冷やし固める。

 

 

7.一晩置いたら、 冷凍庫で固まってるので、型から外し端を切り、等分に切る。

 

 

8.裏表にココアパウダーを茶こしでふりかけ、切り口にもかける。

 

                                    

 

                                    

10.皿に入れて、柚子みじん切りをトッピングすると可愛いし、

さらに香りがして美味しくなります。

 

 

 

 

 

プレーンな生チョコのレシピあります。(←レシピありクリックしてね!)

 

                                   

                                    

                                    

                                                                        

ブログランキングに参加しています!ポチっとしてもらえたら嬉しいです。

この画像には alt 属性が指定されていません





-イベント料理・バレンタイン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

たったこれだけ!!ホワイトチョコの生チョコ&柚子生チョコ のレシピ

溶かして凍らせるだけ!ホワイトチョコで作る生チョコ&柚子生チョコ      ホワイトチョコで生チョコを作ってみました! ホワイトチョコは固まるのに時間がかかりますが、これもまた美味し …

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー)

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー) 材料 ポップコーン用のとうもろこし50g 油小1 キャラメル:砂糖30g・バター10g・はちみつ大1・生クリーム大1   作り方 & …

バナナ米粉スポンジケーキ・ミニ(グルテンフリー)のレシピ

小ソースパンでバナナ米粉スポンジケーキを焼きました!ミニでとっても可愛いです。   バナナのスライスをバターとシュガーでソテーしてトッピングしました! 軽くてふわふわ!とっても美味しいです! …

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るひな祭りケーキのレシピ(グルテンフリー)   材料 米粉スポンジケーキ(レシピありクリックしてね!)の材料 ↓ 卵4個(室温に出しておく)砂糖70g(万1) 米粉120g(万山盛り …

人参とクルミの米粉スポンジケーキ(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

いつものスポンジケーキに人参とクルミを入れてみました!   可愛いトッピング付き! 人参を甘く煮てトッピングしました!   小麦粉も、乳製品も入れていないのでアレルギーの方も安心し …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。