麺 パスタ等のレシピ

かぶとベーコンのペペロンチーノのレシピ

投稿日:

かぶがとっても美味!超カンタンレシピです。

 

旬のかぶをさっと炒めてパスタに~。

サンマルクカフェで食べた、かぶとベーコンの和風パスタがとっても美味しかったので、自分なりにペペロンチーノにアレンジしました。

とっても美味しく出来上がりました(^^)v

 

材料(3人分)

かぶ2株(葉っぱも使います)

厚切りベーコン2ブロック(180g×2個)

エリンギ5~6本

 

にんにく2かけみじん切り・鷹の爪1本輪切り

調味料:白だし大2・樽絞り醤油大2・塩コショウ適宜

 

エサンテ油・エキストラバージンオリーブオイル適宜

 

パスタ300g(一人分100g)

 

 

 

作り方

1.かぶの部分と葉っぱの部分を切り分けます。

かぶは少し葉を付けてきりスライスします。

 

2.葉っぱの根元の部分に、砂がついてることがあるので、爪楊枝で砂を掘り出して綺麗に洗いとリます。

 

3.ベーコンは半分に切り5ミリ幅位に切ります。

 

4.エリンギは一本を4つにスライスし半分に切ります。

 

かぶの葉っぱの部分は、3~4センチ幅に切ります。

 

5.ウォック鍋にエサンテ油を大1入れ、にんにくみじん切りを入れて炒めます。

 

6.香りが出て来たらベーコンを入れて炒めます。

 

7.良く炒めたら、エリンギを入れます。

 

8.エリンギも炒めたら、かぶを入れます。

 

9.かぶを油になじませて、蓋をします。時々蓋を開けて混ぜます。

 

10.その間に、たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタを入れ、袋に書いてある茹で時間より1分短めに茹でます。

 

11.かぶがしんなりしたら、かぶの葉っぱを入れて炒めます。

 

12.葉っぱの茎の部分が柔らかくなったら、茹でたパスタを鍋から直接に入れます。

パスタのゆで汁270cc(万3)いれます。

 

13.そこへ、調味料:白だし大2・醤油大2・塩コショウを入れてなじませ、味見します。

味はお好みで調節してくださいね!

 

 

14.お好みで鷹の爪輪切りを加えて混ぜて下さい。

 

かぶは火の通りが早いのでスピード料理にピッタリです。

カンタンで美味しいのでぜひ作ってみてくださいね~(^^♪

 

かぶの葉っぱは、美味しいだけでなくすごい栄養がたっぷりあるので捨てずに一緒に食べて下さいね~。

カロテンだけでなく、糖質の代謝に効果的と言われているビタミンB1.B2に加えて、風の予防や美肌効果を促すビタミンCも豊富に含まれています。

かぶの葉に含まれているビタミンCはかぶ1束でほうれん草1束に匹敵します!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-麺 パスタ等のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ベーコンとマッシュルームのペペロンチーノのレシピ

ニンニクとマッシュルームの香りが絶妙!!美味しいです!!   ペペロンチーノ味はあっさりしていながら、コクがありとても美味しいです!!         …

禅パスタ(糸こんにゃく)で冷麺のレシピ(グルテンフリー)

禅パスタ(糸こんにゃく)で冷麺のレシピ(グルテンフリー) 材料   禅パスタ(糸こんにゃく)2袋 白ごま A:きゅうり1/2本(千切り)トマト1/2個(乱切り)錦糸卵(卵2個で薄焼き卵を焼き …

カルボナーラ温泉卵のせのレシピ

カルボナーラ温泉卵のせのレシピ   材料(一人約80gで3人分) ベーコン5枚(7~8ミリの千切り)・玉ねぎ1個スライス・しめじ1パック(根元を切り取っておく) スパゲッティ250g・水500cc・白 …

米粉と豆腐のマルゲリータピザ(グルテンフリー)のレシピ

米粉と豆腐のマルゲリータピザ(グルテンフリー)のレシピ 材料 米粉60g 豆腐60g  塩ひとつまみ 油大1/2 砂糖小1/2 A:パスタソース・ピザ用チーズ・バジル適宜 作り方 中ボウルに材料すべて …

究極のグラタン(米粉パスタと米粉を使って)のレシピ

究極のグラタン(米粉パスタと米粉を使って)のレシピ   材料 1.玉ネギ大1スライス   2.米粉パスタ250g→4~5㎝におる     3.じゃがいも中2個ス …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。