ご飯のレシピ

ブロッコリーライスのレシピ

投稿日:2022年12月19日 更新日:

ブロッコリーを米と一緒に丸ごと炊いちゃいました!!

 

栄養価の高いブロッコリーをお米と一緒に、丸ごと炊けちゃいます(*^^)v

 

「まるっちカフェ」さんのYouTubeを参考にアレンジさせてもらいました!

 

材料

 

白米(無農薬胚芽米)2カップ

浄水2カップ

調味料:12か月の食卓白だし小さじ1・12か月の食卓塩小さじ1・こしょう適宜・発酵バター10g(普通のバターでもOK!)

ブロッコリー1/2株(浄水に野菜用洗剤を入れて洗いきれいにすすいでおく)

海老5~6匹(皮をむいて背ワタを取り洗い酒をかけ2~3個に切っておく)

コーン缶1/2

 

 

 

<使用器具>

大ソースパン

(中ソースパンでも炊けますが、出来上がりがいっぱいになり混ぜにくいので、

大きめの大ソースパンを使われるのをお勧めします)

インダクションレンジ

おしゃもじ

計量カップ

 

 

 

作り方

1.米は30分以上前に洗って浄水に漬けておく。

 

2.1に調味料すべて入れ、混ぜる。

 

3.2にブロッコリー・海老・コーンを入れて、混ぜないで蓋をする。

 

4.中火インダクションレンジ無モード8でスタート。

 

5.カタカタなったら、弱火インダクションレンジ3にして14分炊く。

 

6.炊き上がったら、そのまま5分蒸らす。

 

7.出来上がり。よく混ぜてどうぞ。

ブロッコリーがびっくりするほど柔らかくて、おしゃもじで軽く切ることが出来ます。

 

お皿かお茶碗に盛りつけてどうぞ~♪

あっさりと美味しいです!!

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

親子丼のレシピ

<親子丼のレシピ> 3人分 <材料> ・玉ねぎ1.5個(くし切り) ・鶏むね肉150g(そぎ切りして1㎝角位に切る) ・白ネギ青い部分(6本分斜め千切り・仕上げ用に一番青い所は少し置いとく・・・ たま …

恵方巻のレシピ

恵方巻のレシピ               材料(10本分) ・干し椎茸約10枚 水に漬けて戻し甘辛く煮込む)   &n …

若ごぼうの炊き込みご飯(ビックリおにぎり)のレシピ

若ごぼうの炊き込みご飯(ビックリおにぎり)のレシピ   材料 米3カップ・きれいな水450cc ・つゆの素150cc ・油大1  ★油は鶏肉のうまみ代わり<この黄金律はどんな具でも最高の出来上がり!> …

豆ごはんの玄米と白米のブレンド米のレシピ

そろそろ出回って来たうすいえんどう豆をいれた玄米と白米のブレンド米のレシピです!   色鮮やかで、美味しいご飯です!! 玄米と白米のブレンド米もふっくらと美味しく炊きあがっています。 &nb …

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)   材料 米3カップ・水450cc・つゆの素150cc 薄揚げ1/2枚千切り(フリージング) ミックスキノコ100g(舞茸・えのき茸・椎 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。