イベント料理 ご飯のレシピ

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)

 

材料

米3カップ・水450cc・つゆの素150cc 薄揚げ1/2枚千切り(フリージング)

ミックスキノコ100g(舞茸・えのき茸・椎茸)・人参3㎝・こんにゃく1/2丁

野菜はすべて冷凍フリージングしておいた物を使用。

生栗15~16個位(水に漬けて皮を柔らかくしてから皮をむく)

 



作り方

 

1.生栗を一晩水に漬けておく。

 

2.皮をむき水に漬けざるにあげておく。

 

3.キノコ・人参・薄揚げは解凍しておく。

 

 

4.米3カップをサッと2回洗い水気を切る。

そこへ、水450cc・つゆの素150ccを入れて混ぜる。

 

 

 

 

5.4の上に解凍した野菜とこんにゃく・薄揚げ・栗をのせ蓋をする。(絶対に混ぜない事!)

 

 

 

6.電磁調理器の中火(8)でコトコト沸騰するまで加熱する。

 

 

7.沸騰したら弱火(3)にし、約12分炊く。ピピピと切れたらそのまま10分蒸らして出来上がり。

 

 

 

 

8.お茶碗によそってどうぞ。

 

 

9.晩ごはんは、こんな感じでいただきました。

 

あさりのお吸い物・焼き鮭・生野菜・白菜の漬物でした。

 

10.残ったご飯はおにぎりにして冷蔵庫に入れて、保管します。

 

*毎年秋になると、栗を使ったお料理を食べたいので、キノコと一緒に炊き込みご飯にしました。

*炊き込みご飯の水とつゆの素の割合は、色んな材料に代えて応用できるので、ぜひ色々と試してくださいませ~

 

栗お赤飯のレシピもあります(←レシピありクリックしてね!)

 

 

ご飯のレシピあります(←レシピありクリックしてね!)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スモークサーモンの奉書巻きのレシピ

スモークサーモンの奉書巻きのレシピ 材料 スモークサーモン 大根 三つ葉   作り方 1.大根の皮をむき、千切りする。(フードプロセッサーのシュレッダー) 2.三つ葉はさっとボイルしておく。 …

新ごぼうのポタージュのレシピ

新ごぼうのポタージュのレシピ     材料 A:新ごぼう1本(普通のごぼうでもOK!皮はむかずたわしでこすりスライス) 玉ネギ1/2個(皮をむきスライス) じゃがいも2個(皮をむき …

ダイエットにお勧め!!ヘルシーそぼろ三色丼のレシピ

カロリーカットなのに満足感のある!木綿豆腐のそぼろ丼           材料2人分   木綿豆腐1丁(300g) A:醤油・酒・みりん・砂 …

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大 …

さば缶カレー(グルテンフリー・カゼインフリー)のレシピ

栄養価抜群のさば缶でカレーを作りました!   ウォック鍋を使えば、早くて美味しい♪   市販のカレールーを使ってないので、 化学調味料等の無添加のカレーです(*^^)v &nbsp …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。