パンのレシピ

生米から作る1斤食パンのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

投稿日:

生米から米パンが作れる!小麦粉・乳製品・卵不使用!

 

この大きさも同じ分量・同じ工程で作れます(*^^)v

 

しっとりして美味しいです(*^^)v

フライパンでクッキングシート敷いてソテーして食べたら、とっても美味しい♪

 

お家にあるお米で作れますので便利です。

しかも無農薬の米です。

乳製品も小麦粉も卵も不使用です。

カゼインフリー、グルテンフリー。

 

材料(1斤分)

無農薬生米390g(1晩浄水に浸水させる)

浄水約220g

オーガニックシュガー20g

12か月の食卓塩5g

ドライイースト7g

エサンテ油20g

 

<使用器具>

ウォック鍋

インダクションレンジ

フードプロセッサー

メタルブレード

へら

1斤食パン用型

クッキングシート

ラップ

輪ゴム

タオル

 

 

作り方

1.生米を浄水に浸水させて1晩冷蔵庫に置く。

 

2.ウォック鍋に水500ml入れて、一度沸騰させてから保温90度にし、蓋をしタオルをのせて温めておく。蓋が熱くなるくらい。

 

 

3.1の生米をザルにあけて水気を切る。

 

 

4.フードプロセッサーにメタルブレードをセットし、水気を切った生米と材料をすべて入れて蓋をし、連続運転する。

 

5.連続運転している間に、1斤食パンの型にクッキングシートを敷いておく。

 

6.約5分ぐらい連続運転してよく混ぜて(ざらつきは少し残ります)

5のクッキングシートを敷いた1斤食パンの型に流し込む。

 

流し込んだ高さの1/2のところに印をつけておく。

 

 

7.ラップで蓋をし輪ゴムで止める。

 

 

8.ウォック鍋のお湯を捨て水気を拭き取り、7を入れて蓋をしタオルをのせて、

保温50度で約20分。

1/2の高さまで発酵させる。

高さが足りない場合は、あと10分発酵させる。

 

 

9.1/2の高さまで発酵したら、ウォック鍋から取り出して

トントンと落として空気を抜き、クッキングシートと蓋をする。

ウォック鍋はプレート200度で温めておく。

 

10.ウォック鍋に1斤食パンの型を入れて蓋をし、タオルをのせてプレート200度で20分焼く。

 

裏返して蓋をして、プレート200度で20分焼く。

 

 

11.型から取り出す。

 

12.ウォック鍋にクッキングシートを敷き、各面を焼いていき、焼き色を付けます。

 

蓋をして、各面を約180度で2分ずつ焼きます。

 

細長い食パンの型でしたら、大フライパンにクッキングシートを敷いて焼き色を付けます。

 

13.出来上がり。

 

14.ラップをして2時間位冷まします。

 

冷まさないと、切るときベタベタして切りにくいです。

 

 

15.サンドイッチにしても美味しいですし、

フライパンにクッキングシートを敷いてプレート220度で両面をよく焼いて、

オリーブオイル(エサンテ油又はホワイトチアシード)と塩をつけて食べるとバターみたいでとっても美味しいです。

 

*スライスしてから一枚ずつラップに包み、冷凍しておくと便利です。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-パンのレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

角食パン(大きな鍋で焼く)のレシピ

角食パン(大きな鍋で焼く)のレシピ   材料 12センチ×12センチ×12センチの食パン型 強力粉250g・ドライイースト5g・砂糖大2/3・塩小2/3 油大1・水150~200cc   作 …

米粉で作るふっくらパンケーキのレシピ(グルテンフリー)

米粉で作るふっくらパンケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料 米粉100g ベーキングパウダーアルミフリー小1山盛り 卵1個 砂糖30g 塩一つまみ 豆乳大3 油大1   作り方 1.ビニ …

手作り明太子たらこフランスパンのレシピ

手作り明太子たらこフランスパンのレシピ   材料 明太子たらこ小1腹 手作りマヨネーズ大2(←レシピありクリックしてね!) フランスパン1/2本 作り方 1.明太子たらこ1腹を縦一筋切り目を入れ、中の …

イワシ缶のサンドイッチのレシピ

イワシ缶を使ってサンドイッチ作りました!!   だいたい、土曜日か日曜日のお昼ご飯は、お家で手作りサンドイッチしています。   今日は、イワシ缶を使ってサンドイッチしたら、めっちゃ …

ペッパーベーコンロールのレシピ

ベーコンもパンも無添加・オリーブオイルで作ったロールパン       材料   A:強力粉250g・インスタントドライイースト4g・砂糖4g・塩4g・オリーブオ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。