何する?今日の晩ごはん

みんなで手作りランチ1/24(水)

みんなで手作りランチ1/24(水)

月1回~2、3回やってる手作りのランチ会。

 

もう30年以上続いています。

いつも新しいメニューに挑戦するようにしているので、ご飯を作ることに対して、

フレッシュな気持ちになります。またご飯作り、頑張ろう!!と思えるいい機会です。

とっても寒い中、みんな頑張って手作りのランチ会に来てくれました。

日本国中、大寒波が押し寄せてきて、東京では、4年ぶりの大雪が降り大変なことになっています。

私達の所では氷点下の気温が続いていますが、

粉雪が舞い、何事もなく

平穏で穏やかな時間が流れています。

中西修さん発行の著書「Course」の中のレシピを参考に作らせていただきました。

 

今回は、プロのシェフの方のレシピ本を参考に、「マグロのカルパッチョ」を作ってみました。

この本が無ければ、たぶん作らなかったと思います。

すごくわかりやすく丁寧にレシピを作ってくださっているので、その通りにやればちゃんと出来上がるんです!!

プロのメニューが自分のレシピメニューの一つになるなんて、嬉しいです。

 

 

 

今回のメニューは、

1.チョコレートケーキ(←レシピありクリックしてね!)

2.温泉卵(←レシピありクリックしてね!)

3.温泉卵のせカルボナーラ(←レシピありクリックしてね!)

4.フレンチドレッシング(←レシピありクリックしてね!)

5.新マヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)

6.マグロのカルパッチョアボカドソース(←レシピありクリックしてね!)

  

7.手作り明太子たらこフランスパン(←レシピありクリックしてね!)

  

8.生野菜

9.キャベツとトマトのスープ(←レシピありクリックしてね!)

 

でした。

美味しかったです(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。