イベント料理・クリスマス デザート(洋菓子)のレシピ

フライパンで作る ・米粉クリスマスツリーケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:2019年10月20日 更新日:

とっても可愛い!抹茶の緑でツリーケーキ(グルテンフリー)

 

いちごの代わりにぶどうで飾ってみました!!

これ、とっても可愛い♥です♪

 

いちごの場合はこんな感じです。

 

クリスマスの時に、子供が小さい時に一緒によく作って

楽しんでいました(^^♪

 

いちごを火の炎にして、カラースプレーをモールにしつらえて飾ります!!

抹茶のホイップが木の緑になります。

アラザンを散らして華やかに~!

 

材料

卵白5個・卵黄3個(卵は前日から室温に出しておく)・砂糖100g(万1.5)

米粉125g(万2.5)。バニラエッセンス

 

仕上げ:生クリーム300cc・砂糖大1/5・抹茶小2・バニラエッセンス

 

 

カラースプレー・アラザン・いちごなど好みの飾り適量

 

イチゴはヘタを取り、9個以外は小さく切っておく。

今回、ぶどうで飾りました

作り方

1.フードプロセッサーウイスクをセットし、卵白5個を泡立て、

砂糖100g(万1.5)と、卵黄3個をいれて、よく泡立てる。

 

2.大フライパンにクッキングシートを敷き、

 

 

蓋をし電磁調理器プレート170度で温めておく。

 

 

3.1がしっかり泡立ったら(約7~8分位)、大ボウルに流し入れ、

米粉125g(万2.5)・バニラエッセンス約8滴を入れて、へらでさっくり混ぜる。

 

4.2の温めておいた大フライパンに、3のケーキ種を高いところから流し入れ、トントンと底をタオルの上でたたいて空気を抜き、蓋をし、

 

電磁調理器プレート170度で20分~25分焼く。

ふたの上にタオルをのせる。

 

 

5.焼けたら(真ん中に触れて手に何もついてこなかったら出来上がり。

取り出し、あら熱をとり冷ます。

 

 

6.冷めたら横2枚にスライスする。

 

7.生クリームを泡立てる。途中で砂糖・抹茶を入れる。

 

8.6のスポンジ生地の下の1枚の上に

抹茶クリーム・小さく切ったイチゴをのせて、その上にもう1枚をのせる。

 

 

10.スポンジ生地に下図のように印をつけ、

 

 

ツリー型に切る。

 

 

 

11.焼き色のついた面を上にして木にする。

 

 

上の図のAとBの部分は裏返して、焼き色を上にし、カットして重ねて鉢にする。

 

 

 

12.ケーキに抹茶クリームを全面に塗り、

 

 

13.ぶどう(イチゴ)を枝の先にのせ、

 

14.カラースプレーをモールのようにクロスして飾り、

 

 

一面にアラザンを散らす。

とっても可愛いツリーケーキの出来上がり!!

 

 

温かい紅茶と一緒にどうぞ~

 

 

イチゴを飾ると、こんな感じです。

 

いちごをろうそくの火が燃えているように飾る。

みんなで飾りを作ると、とっても楽しいですよ。

 

生地がふわっふわっで感動します!!

甘さ控えめです。

小麦粉を使っていないので(グルテンフリー)アレルギーのある方も安心して食べれます(^^)v

 

クリスマスの時の晩ごはんの後のデザートに

手作りのクリスマスケーキは美味しすぎて、可愛くて感動しますよ!!

ぜひ、作ってみてね

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・クリスマス, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

米粉クッキー・キャラメルナッツのせコーヒー味(グルテンフリー)

米粉クッキー、さくっ!ほろっの食感!キャラメルナッツをのせて楽しいお味♪   米粉でクッキー作りました! ベーキングパウダー無し!添加物無しです。。 カゼインフリー! グルテンフリーです! …

強力粉で作る!甘さ控えめの 手作りカステラのレシピ

しっとりふわっ、ふわっのカステラがお家で作れます!!     所要時間は 約30分! (泡立てが約7分)+(焼き時間17分)=合計24分+α=約30分     &nbsp …

有機米粉クッキーのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

サクサクしっとりの美味しい有機米粉クッキーです♪   基本のバニラ味以外に、いろんなお味のバリエーションも作りました!   小麦粉も、乳製品も使っていないので、アレルギーの方も安心 …

ミニ・パンプキンチーズタルトのレシピ(グルテンフリー)

ミニケーキなので2個を同時に作り、1個は食べて、1個はプレゼント用に。冷凍保存OK!   すぐに食べない場合は、冷凍保存してもOK!     材料(ミニタルト2個分) & …

生レモンシャーベットのレシピ

生レモンの絞り汁をたっぷり使った無添加の爽やかシャーベット!!   オーガニックシュガーを使っています。 とっても爽やかで美味しいです♥   作り方が超カンタンです(^^)v &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。