大豆のレシピ

乾燥大豆のゆで方のレシピ

投稿日:2021年2月26日 更新日:

無農薬・有機栽培の国産大豆にこだわって自分で茹でました!!

 

 

安心・安全で美味しい茹で大豆が出来ました。

そのまま食べてもめっちゃ美味しい!!

 

大豆ハンバーグも、スープに、サラダにそのまま食べれます。

乾燥大豆1キロから、2.6キロの茹で大豆が作れますので、とっても経済的!!

 

すぐに使わないものは、冷凍保存できま~す♪

小分けにして保存しておくと便利です。

 

大豆は、タンパク質豊富で、低脂質、低カロリー、どんどん食事に取り入れていきたいです!!

 

★国産茹で大豆の栄養は、100g中

タンパク質14.8g・脂質9.8g・カロリー176cal・食物繊維8.5g

 

 

★牛肉の栄養は、

国産牛肉脂付きバラ100g中(部位によって違いあり)

タンパク質11g・脂質50g・カロリー517cal・食物繊維0g

 

国産牛肉脂付きヒレ100g中(部位によって違いあり)

タンパク質19.1g・脂質15g・カロリー223cal・食物繊維0g

材料

乾燥大豆1キロ(インターネットで北海道の大豆をお取り寄せしました)

 

ぐるぐるえこマルシェ

クリックしたら販売サイトに飛びます!

(食と農がぐるぐると循環する環境から生まれた、エコで安心安全な肥料と農産物を扱ってられます。)

 

乾燥大豆1キロ1400円送料無料でポスト投函してくれます。

有機JAS認定の大豆でした!

 

 

浄水器のきれいな水(6Lシチュー鍋に入れて8分目までの量の水)

 

 

作り方

1.乾燥大豆をきれいな水で洗い、6Lシチュー鍋にたっぷりの水に漬けて一晩おく。

 

2.翌日に、大豆をざるにあけ、漬けておいた水は捨てる。

 

 

3.6Lシチュー鍋に、新しくきれいな水をたっぷり入れ、

 

蓋をして中火(IR8)にかける。

 

4.コトコトと沸騰してきたら、あくをとり、弱火(IR3~4)にして約15分煮る。

 

5.大豆を親指と人差し指ではさんで柔らかくなったら、火を切る。

蓋をしてそのまま5分位置く。

 

6.ゆで汁は少し残し、鍋から取り出す。

 

 

 

7.400gずつ小分けにして冷凍保存の袋に入れる。

 

 

400gの袋が6個、180gの袋が1個出来ました。

 

色んな料理の材料として使えます。

 

★五目煮豆(←クリックしてね!レシピあり)

 

★大豆煮と豆腐のハンバーグ(ケチャップとソース味)(←クリックしてね!レシピあり)

 

 

★大豆ハンバーグ(てりやき味)(←クリックしてね!レシピあり)

 

★大豆ハンバーグ(ケチャップとソース味)のサンドイッチ(←クリックしてね!レシピあり)

 

★大豆とひじきの煮物(←クリックしてね!レシピあり)

 

まだまだ、いろんなレシピ載せていきますので、お楽しみに~(^^)v

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-大豆のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ

麻婆豆腐(大豆ミート使用)のレシピ   材料 豆腐1丁400g2㎝角 大豆ミート70g(水で戻すと約3倍になります=200g位) 調味料A:(味噌大2 醤油大1 酒大2 砂糖大1水150cc …

ズッキーニと大豆ミートのパスタソース煮込みのレシピ

野菜とタンパク質がたっぷり摂れるメニューです!   美味しいパスタソースを使って、カンタン煮込み料理。 ベジタリアンメニューです。   大豆ミートをお湯で戻して油で揚げておくと、コ …

大豆とひじきの煮物のレシピ

手作りの茹で大豆を使ってひじきと煮ました!   無農薬・有機栽培のこだわりの乾燥大豆をお取り寄せ。 自分で茹でると、1キロが2.6キロになりました。 すぐに使わないものは冷凍保存しました。 …

大豆ミートハンバーグ(グルテンフリー)のレシピ

乾燥大豆を茹でて、大豆ミートハンバーグ(グルテンフリー)作りました!   パン粉代わりに高野豆腐の粉(おからの粉)を使い、グルテンフリーにしました! 大豆で作ったハンバーグが、 食感も色も、 …

豆腐揚げ煮のレシピ(グルテンフリー)

木綿豆腐を揚げてお家で厚揚げを作り、煮物にしました!!美味しいです~   ほっこりと美味しいお味です!! グルテンフリーなので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます(*^^)v 木綿豆腐を …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。