サラダのレシピ ドレッシングのレシピ 副菜 野菜のレシピ

腸活サラダと手作りゴママヨネーズのレシピ

投稿日:2021年5月18日 更新日:

腸にいい野菜と手作りのゴママヨネーズ!無添加で安心ドレッシング

繊維がたっぷり取れるサラダです。

鶏むね肉が入っているのでタンパク質も豊富なサラダです。

 

今回も、YouTube「まるっちカフェ」さんのレシピを参考にさせてもらいました。

いつもありがとうございます!!

とっても簡単で美味しかったです❤

 

★腸内環境を整える食品には、次の3つがあります。

1.水溶性食物繊維(有害物質を吸収し体外へ排出)

例えば、キャベツ、大根などの野菜・イモ類・海藻類・果物・プルーン・アロエ・等。

 

2.不溶性食物繊維を含む食品(腸の運動を促し、便の容積を増して便意を起こす)*けいれん性の便秘は避けた方がいい。

例えば、穀類(玄米等)・豆類(大豆・ごまなど)・ごぼう・レンコン・きのこ・等。

 

3.発酵食品(腸内環境を整える)

例えば、味噌・漬物・ヨーグルト(乳酸菌を含む)・納豆・酢・等。

 

この3種類の食物繊維をバランスよく毎日摂ること!!

毎日の食事にぜひ取り入れたいですよね!!

 

この腸活サラダは、腸内環境を整えるのにピッタリなサラダです!!

 

そして、起床時に、45度のぬるま湯(浄水)を400cc~600ccゆっくり飲むのも大切ですね♪

 

 

材料

人参2本・ごぼう1本

芽ひじき30g(浄水に漬けて戻しておく)・水菜1/3束(綺麗に洗い5㎝幅位に切る)

とり胸肉1枚(皮はむいて捨て、きれいに浄水で洗い、浄水に30分位漬けておく)

 

ゴママヨネーズ:白ゴマ万2・オーガニックシュガー大2・樽絞り醤油大2・米酢大2・卵1個・塩小1/2・エサンテ油200cc

 

作り方

1.6Lシチュー鍋に浄水2センチくらい入れて、

 

スチーマーをセットし

 

 

クッキングシートを敷き、蓋をして、湯沸かしモードでセットする。

沸騰したら保温90度に切り替わります。

 

 

 

2.フードプロセッサーにシュレッダーをセットする。

 

3.人参を千切りし、

 

 

4、その上から、ごぼうを千切りする。

 

こんな感じに千切りが出来ました。

 

 

5.1のクッキングシートの上に千切りした人参・ごぼうを入れる。

 

 

6.戻した芽ひじきを入れ、クッキングシートの横に鶏むね肉を入れる。

 

7.蓋をし、IR8で沸騰させる。

 

8.蓋がカタカタとなったら、沸騰したのでIR5にして15分加熱する。

 

9.その間に手作りのゴママヨネーズを作る。

 

10.4で使用したワークボウルを、キッチンペーパーで、ついた野菜と、水気を拭き取り、メタルブレードをセットし白ゴマ万2を入れて蓋をする。

 

11.連続運転をして、白ごまを先に擦る。

 

 

12.蓋を開けて、オーガニックシュガー大2・樽絞り醤油大2・米酢大2・卵1個・塩小1/2を入れて蓋をする。

 

13.フードプロセッサーを連続運転しながら、オイル注ぎ口からエサンテ油200ccを入れる。

 

14.オイル注ぎ口から油が落ちきったら、そのまま回しながら、次は液体注ぎ口から残りのエサンテ油を入れる。

 

15.こんな感じに出来上がりました。

 

16.15分加熱したら、鶏むね肉を取り出し、ドウブレードをセットした中に入れて、蓋をして回す。

 

熱くても肉が綺麗に小さくほぐせます。

 

17.大ボウルに茹でた人参とごぼうとひじきを入れ、冷ます。

 

18.冷めたら、小さくほぐした鶏むね肉と水菜を入れて

 

混ぜる。

 

19.皿に盛り、

 

手作りゴママヨネーズをかけます。

 

 

いっぱいの野菜と鶏むね肉でお腹にずっしりときて満足感高いですし、ゴママヨネーズのお味も美味しかったです!!

これ一皿で、じゅうぶん主菜格のおかずになりました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-サラダのレシピ, ドレッシングのレシピ, 副菜 野菜のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ

若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(米粉)のレシピ       材料 若ごぼう1/2本(茎1㎝切り・根ささがき)         油 葉(ひと口大)・紅生姜(千 …

大豆とひじきの煮物のレシピ

手作りの茹で大豆を使ってひじきと煮ました!   無農薬・有機栽培のこだわりの乾燥大豆をお取り寄せ。 自分で茹でると、1キロが2.6キロになりました。 すぐに使わないものは冷凍保存しました。 …

うずら卵のカラフルピクルスのレシピ

うずら卵に天然の着色をして可愛いピクルスを作りました   アムウェィのクィーンレシピより参考にしてアレンジしました。   材料(ウズラ卵14個~約40個分) うずら卵の水煮16個~ …

くずきりと野菜の酢の物のレシピ

<くずきりと野菜の酢の物> <材料> ・ちくわ4本 ・きゅうり1本 ・人参5㎝ ・くずきり1袋 ・調味料:酢大3・砂糖大3・塩小1・白だし小1・すりごま大1 <作り方> 1.ちくわは1本を1/3の高さ …

紅白柿なます のレシピ

紅白柿なます のレシピ     材料   大根4cm(300g)・人参4cm(30g) 甘酢:米酢50cc・砂糖大2・水大1・塩少々 干し柿1個(普通の柿1/2個でもOK …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。