ご飯のレシピ

うすいえんどうを使って、豆ご飯のレシピ

投稿日:

旬で美味しい豆ごはん!豆の色が鮮やかに出来上がるコツがあります~♪

 

うすいえんどうが、店に並ぶと「豆ご飯、炊こう♪」と思います。

旬のお味の豆ごはん、色鮮やかに仕上げました!!

 

材料

うすいえんどう300g(皮つきの重さ)

浄水400cc(豆を炊く水)・塩小さじ1

 

米2カップ(400cc)

ご飯を炊く水:うすいえんどうの煮汁150cc+浄水250cc=400cc

 

★豆と米の分量、塩加減はお好みで調節してください。

 

 

 

作り方

1.うすいえんどうは皮をむき、さっと洗う。

 

2.豆を中ソースパンに入れて、浄水400ccと塩小さじ1入れ混ぜる。

 

3.蓋をしてIR8で加熱する。

 

4.コトコトとなったら、IR3にして約3分煮る。

 

5.ピピピと鳴って切れたら、ざるに取り出す。

 

 

残った煮汁を150ccを別に取り、ボウルに残りの煮汁に豆を浸し、ラップをしておく。

 

 

4.煮汁は捨てない。

 

 

5.お米をさっと洗い、中ソースパンに、米2カップ+(豆の煮汁150cc+浄水250cc=400cc)を入れてIRオートモード高速炊飯で炊く。

 

 

6.ピピピと鳴ってご飯が出来あがったら、煮汁をきった豆だけを投入し蓋をし、むらす。

 

7.しばらくしたら、おしゃもじで混ぜてお茶碗に盛ります。

 

 

豆の香りがして、とっても美味しいです♪

色も綺麗

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

炊き込みご飯(あさり・海老・ごぼう)のレシピ

貝と海老のだしがとっても美味しい炊き込みご飯!! うま味たっぷりの炊き込みご飯。 タンパク質・食物繊維が豊富です!!   お家で超カンタン炊き込みご飯。おかわりするのが止まりません~(^^♪ …

びっくりドリアのレシピ

びっくりドリアのレシピ    材料 A:米1.5カップ(30分前に洗い水を切る)水1.5カップパスタソース大1.5バター10g玉ネギ1/2個みじん切り ベーコン又はエビ又は鶏肉 …

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)

素敵!!おもてなしバラ寿司のレシピ(グルテンフリー)   材料 米3カップ・生姜1かけ(みじん切り)・白ごま適宜 合わせ酢:米酢150cc+砂糖大5+塩大1 鮭2切れ・卵3個 ベビーリーフ・ …

みぞれ鍋をカレーに変身!のレシピ

残ったみぞれ鍋を冷凍しといて カレーを作りました!       みぞれ鍋を鍋に入れてカレー粉を入れました。 生ワカメが残っていたので、それも入れました。   & …

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)

栗とキノコの炊き込みご飯 のレシピ(グルテンフリー)   材料 米3カップ・水450cc・つゆの素150cc 薄揚げ1/2枚千切り(フリージング) ミックスキノコ100g(舞茸・えのき茸・椎 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。