デザート(洋菓子)のレシピ

米粉のシフォンケーキ(グルテンフリー)のレシピ

投稿日:

オーブンを使わずウォック鍋で作る ふわっふわっのシフォンケーキ(グルテンフリー)

 

 

こんなに高さのある米粉のシフォンケーキ(グルテンフリー)が出来上がります!!

超カンタン!!

ぜひ作ってね~♪

 

 

材料

卵白7個

米酢小さじ1

塩ひとつまみ

 

卵黄6個

オーガニックシュガー100g(万1.5強)

エサンテ油 大4(60cc)

浄水 大4(60cc)

米粉130g(万2.5強)

 

 

 

<使用器具>

シフォンケーキの型

ウォック鍋(ステンレス7層構造で丸い形状なので保温力抜群!うまく膨らみますよ~)

インダクションレンジ

 

 

作り方

1.卵は前日から室温に戻しておく。

 

2.インダクションレンジにウォック鍋をセットし、無モード4で温めておく。

 

白身を泡立てるワークボウル・ウイスクに水分・油がついてないように注意してくださいね!!

これらのものがついてると、泡立ちにくくなります!!

 

3.フードプロセッサーにウイスクをセットした中に卵白7個、ボウルに黄身6個を入れる。

卵白の方に、米酢小さじ1・塩ひとつまみを入れて泡立てる。

泡立ている間に、

 

 

4.中ボウルに黄身6個とオーガニックシュガー100g(万1.5強)入れて、泡立て器でよくすり混ぜる。

 

 

5.エサンテ油大4(60cc)入れて、さらにすり混ぜる。

 

6.浄水大4(60cc)入れて、すり混ぜる。

 

7.米粉130g(万2.5強)を入れて、ぐるぐる回してよく混ぜる。(約20回ぐらい)

 

8.卵白がしっかり泡立つのを待ちます。

 

9.ヘラを刺して裏返しても、泡もヘラも落ちないほどしっかり泡立っています。

 

10.卵白を7のボウルに入れていきます。3回に分けて入れます。

 

11.1回目はしっかり混ぜます。

 

12.2回目、3回目は泡をつぶさないようにサックリと混ぜます。

 

13.混ぜ終わったら、シフォンの型に入れていきます。

(シフォンの型には油も引かず、クッキングシートも敷きません!!)

 

14.入れ終わったら型を右手で型の右、左手で型の左を持ち、テーブルにのせたままですらしてゆすります。

 

15.そしてへらで上の部分を滑らかにしながら、型のへりになすりつけるように一周します。

 

16.トントンと底をテーブルに落とし空気を抜きます。

 

17.余熱しておいたウォック鍋に入れて蓋をし、インダクションレンジ無モード4で1時間焼きます。

 

18.蓋の上に大きなバスタオルをのせておくと保温性が高くなり、膨らみやすくなります。

 

19.ピピピと鳴ったら出来上がり。

 

20.すぐにウォック鍋から出し、逆さにしてコップの上に置きます。少しトントンとしてあげるといいですよ。

 

21.冷めたら(1時間くらい)、型からはずします。

 

 

22.ふわっふわっのシフォンケーキの出来上がり!!

 

 

切り分けてどうぞ。

 

無添加(ベーキングパウダー無し)のシフォンケーキの出来上がり!!

とっても美味しいですよ~♪

 

 

ブッシュド・ノエル米粉のチョコシフォンケーキ(グルテンフリー)のレシピあります!(←クリックしてね!)

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー)

ポップコーン(キャラメル味)のレシピ(グルテンフリー) 材料 ポップコーン用のとうもろこし50g 油小1 キャラメル:砂糖30g・バター10g・はちみつ大1・生クリーム大1   作り方 & …

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大 …

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉のミニバウムクーヘンのレシピ(グルテンフリー)   材料(直径5㎝×長さ10㎝) 無塩バター40g 卵黄1個 卵白1個 グラニュー糖大1 はちみつ大1/2 水大1+油大1 …

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスのレシピ(カゼインフリー)

豆乳ヨーグルトでフワフワアイスを作りました!   ちょっとすっぱめのアイスの出来上がり! フワフワであっさりして美味しいです♪   ★豆乳ヨーグルトのレシピ   &nbs …

手作り豆乳ヨーグルト(1L)のレシピ

お家で豆乳ヨーグルト作りました!添加物なしで安心!     豆乳ヨーグルトは、牛乳のヨーグルトと違って、 あっさりとして滑らかで美味しいです!   材料   無 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。