イベント料理 ご飯のレシピ

バラ寿司のレシピ

投稿日:

昔懐かしいお味のバラ寿司!ほっこりします。お家で作るとめっちゃ美味しいです♪

 

昔懐かしいお味のバラ寿司!

手作りが最高に美味しいです♪

 

 

 

材料

米3カップ

合わせ酢:米酢150cc・砂糖大5・塩小1

 

 

ちりめんじゃこ90g

干し椎茸4~5枚(前日から水につけておく。10時間くらい)

(調味料:シイタケの漬け汁約135cc<万1.5>・砂糖大2・醤油大2)→味は調節してね!

きゅうり2本小口切り(塩をかけてもみ、さっと水で洗い水気を絞る)

高野豆腐4個・人参1/2本

蓮根150g位(3~4cm位)

白ごま大3

錦糸卵(5個 調味料:白だし小1・塩ひとつまみ(薄く焼きせん切り))

 

紅しょうが適宜

三つ葉適宜

 

 

作り方

1.干し椎茸をさっと洗い水に漬けて戻しておく。(前日から~約10時間位。急ぐ場合はお湯で)

 

2.小ソースパンに戻した椎茸と調味料(水135cc万1.5・砂糖大2・醤油大2)を入れて蓋をし中火で煮る。

 

3.沸騰したら、蓋を開けて中火強で煮詰める。

 

4.水分がなくなるまで煮詰める。

 

5.網を敷いたバットにのせて冷ます。

 

6.冷めたら千切りする。

 

 

7.きゅうりをさっと洗い、ピーラーで縦に3筋、皮を切り取り、小口切りする。

塩をふりかけ、しばらく置いてもみ、さっと水で洗い水気を絞る。

 

8.蓮根を薄切りして、甘酢で煮る。少しシャキシャキ感を残すくらい。

9.高野豆腐の含め煮と人参も煮含め、小さい大きさに切る。

 

 

9.薄焼き卵を焼いて錦糸卵を作る。(←レシピありクリックしてね!)

 

5個分の卵の薄焼き卵が出来上がったら、

 

くるくると巻いて千切りする。

 

錦糸卵の出来上がり。(←詳しいレシピありクリックしてね!)

 

 

9.白ごまをノンスティックフライパンで炒る。

 

 

10.紅しょうがを

 

お箸で取り出し、

 

千切りする。

 

11.白ご飯を3カップ炊き、炊き上がったらすぐに大ボウルに取り出し、合わせ酢をふりかけて、さっくり混ぜる。

 

12.うちわであおいでは、さっくり混ぜ、またあおいではサックリ混ぜる。

 

 

13、まだすし飯が温かいうちに材料を入れて混ぜる。

 

14.ちりめんじゃこ。

 

 

15.高野豆腐・人参・酢蓮根・きゅうりを入れてサックリ混ぜる。

 

 

16.うちわであおぎながら、時々サックリ混ぜる。あまり混ぜすぎないこと!

 

 

17.炒りごまを入れて混ぜる。

 

18.お皿に盛り、錦糸卵と上から椎茸の甘煮をトッピング、三つ葉を散らして、出来上がり。

 

 

 

19.紅ショウガを添えます。

 

みんなが集まったら、よく母が作ってくれました!!

美味しいバラ寿司です♪

昔を思い出します~。

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)

フライパンで作る米粉ロールケーキのレシピ(グルテンフリー)     材料 A卵白5個・砂糖40g B生クリーム300cc・砂糖大1.5・バニラエッセンス C卵黄3個・ 砂糖20g ・米粉30g ・油大 …

ブロッコリーのホワイトソースかけのレシピ(グルテンフリー)

クリスマスツリーのような出来上がり!とっても可愛い(*^^)v         材料(4人分) ブロッコリー1株(約300g) クコの実10粒(水で戻しておく) …

うすいえんどうを使って、豆ご飯のレシピ

旬で美味しい豆ごはん!豆の色が鮮やかに出来上がるコツがあります~♪   うすいえんどうが、店に並ぶと「豆ご飯、炊こう♪」と思います。 旬のお味の豆ごはん、色鮮やかに仕上げました!! &nbs …

お赤飯のレシピ

お赤飯のレシピ 材料 もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく) ささげ1/4カップ 水2カップ強 ごま塩 (蒸す時皮をむいた栗をのせると、栗お赤飯)     作り方 …

ピンクドレッシングサラダのレシピ

ビックリ!!ケーキのようなピンクのサラダ   材料 大根1本・人参2本・きゅうり3本・ミニトマト8個・黄色パプリカハート型抜き   <ドレッシング> 紫玉ねぎ1個・梅干し3個(種抜 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。