ご飯のレシピ

筍の炊き込みご飯のおにぎりのレシピ

投稿日:

淡竹の筍で筍の炊き込みご飯を炊いて、おにぎりにしました!

 

珍しい「淡竹」の筍をいただきました!しかも、無農薬!!

 

めちゃくちゃうれしい~♪

早速、筍の炊き込みご飯を作りました。

普通に食べた後に残った炊き込みご飯を、おにぎりにしました(*^^)v

 

山椒の葉(もちろん無農薬)までいただき、一緒に挟みました!

可愛い「おにぎり」が出来ました💛

 

 

材料(米3カップ分)

米3カップ(無農薬の胚芽米)

調味料:浄水450cc+つゆの素150cc+エサンテ油大1

薄あげ1枚(油切りして千切り)

筍(お好みの量をどうぞ)

山椒の葉

 

 

<使用器具>

大ソースパン

インダクションレンジ

フードプロセッサー・薄切りスライサー

しゃもじ

ラップ

 

 

作り方

1.米は浄水で洗って浄水に浸し、冷蔵庫に1時間以上入れておく。

 

2.大ソースパンに、1の米(ザルで水分を切る)を入れて、水と調味料とエサンテ油を入れて混ぜる。

 

3.2の上に千切りした薄あげと食べやすい大きさに切った筍を入れる。

<注意!!>この具材と米は決して混ぜないこと!!

 

4.蓋をして、インダクションレンジ白米炊飯にセットしてスタートボタンを押す。

 

5.約1時間後に炊きあがります。

 

6.炊きあがったら、普通にお茶碗に入れて、山椒の葉を入れて食べます。

 

7.食べて残ったご飯を120gずつ秤ではかり、ラップに包む。

 

 

 

8.筍とご飯をきれいに包み、山椒の葉を上にのせ、

 

 

9.きれいに見えるように、ラップは裏に折り返して包む。

 

 

 

10.冷めても美味しいおにぎりです。決して電子レンジで温めないでね~(^^)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

鯖の棒寿司のレシピ

<鯖の棒寿司のレシピ> 鯖(さば)きずし市販のもの2枚・・・今回は市販のもので作ります。 米1.5c(昆布1枚入れて炊きあげ、すし酢Aとさっくりと合わせて冷ましておく) *すし酢A→米酢50cc 砂糖 …

栗お赤飯のレシピ

栗お赤飯のレシピ   材料 もち米3カップ(30分前に洗ってざるにあげておく) ささげ1/4カップ 水2カップ強 ごま塩 生栗(1袋適宜→前日に水につけて置き、当日皮を包丁でむく) & …

玄米と白米のブレンド米の炊き方(玄米多め)のレシピ

いつものブレンド米の玄米の量を増やしました!     材料 玄米2カップ(400cc) 白米1カップ(200cc) 浄水750cc   <使用器具> 大ソースパン インダ …

カンタン焼き飯のレシピ(アムウエィクィーンレシピよりアレンジ)

五穀麵のスープで味付けしたカンタン焼き飯   アムウェイの五穀麵のスープ半分で味付け! めちゃくちゃ美味しいよ~♪     材料(一人分) ご飯一善分(温かいもの) 溶き …

炊き込みご飯(あさり・海老・ごぼう)のレシピ

貝と海老のだしがとっても美味しい炊き込みご飯!! うま味たっぷりの炊き込みご飯。 タンパク質・食物繊維が豊富です!!   お家で超カンタン炊き込みご飯。おかわりするのが止まりません~(^^♪ …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。