イベント料理 イベント料理・ひな祭り ご飯のレシピ

おいなりさんと飾りいなり寿司のレシピ

投稿日:

すし飯と薄揚げを一度に作ります!超カンタンレシピです。

 

カンタンなのに華やかなおいなりさんです!!

多重構造のステンレス鍋は、熱伝導がいいので、このような作り方が出来ます(*^^)v

 

めちゃくちゃ時短料理なのに、凝ったメニューに見える(*^^)v

 

*「まるっちカフェ」さんのYouTubeを参考にして作らせていただきました!

いつもありがとうございます♪

 

 

 

 

 

材料(16個分)

<すし飯分>

胚芽米(白米でもOK!)2カップ

浄水330cc

調味料:12か月の食卓米酢70cc・12か月の食卓塩小さじ1・オーガニックシュガー大1

炒り黒ごま適宜

 

<おいなりさん分>

薄揚げ16枚(キッチンシアーズで切り目を入れておく)

味付け:浄水万3・12か月の食卓樽絞り醤油大3・オーガニックシュガー大3・みりん大3・白だし大1

 

<トッピング飾り分>

・きゅうりスライス8枚又は大葉4枚

・小海老8匹(きれいに洗い背ワタを取り塩ゆでしておく、)又はいくら、又はカニかま

・錦糸卵1個分、または炒り卵

・桜しょうが適宜

 

使用器具

大ソースパン

内鍋

インダクションレンジ

ボウル

おしゃもじ

菜箸

中フライパン

耐熱用へら

 

 

作り方

1.米は30分前に洗ってザルで水気を切っておく。

 

2.大ソースパンに1の米、330ccの浄水を入れて、よく混ぜておいた調味料を入れサッと混ぜる。

 

3.内鍋に、薄揚げとおいなりさんの味付けを入れて混ぜて、

 

 

2の上にのせて、

 

蓋をする。

 

 

4.インダクションレンジ8でスタート。蒸気が上がってきたら

 

 

 

蓋を開けて薄揚げをひっくり返し、蓋をする。

 

 

5.インダクションレンジ3で12分で火を切る。そのままで10分蒸らす。

 

 

6.薄揚げを取り出し、汁を絞る。

 

 

7.すし飯は、中ボウルに取りだし、黒ごまを炒ります。

 

黒ごまをいれてさっくり混ぜて冷ます。

 

おいなりさんの煮汁はすし飯にかける。

 

4等分(4つ×4=16個分)にしておく。

 

8.味付けした薄揚げにすし飯を入れる。

 

 

9.すし飯の半分は、8個に普通に入れる。

 

10.残りの半分のすし飯は、8個を薄揚げの切り口を上にし、内側に折り返し、お好きなものをトッピングする。

 

カンタンで美味しいです♪

イベントなどの時にも使えます(*^^)v

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理, イベント料理・ひな祭り, ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

コーン缶の炊き込みご飯のレシピ

コーン缶を使って炊き込みご飯作りました!     材料 お米2カップ(400cc)(洗っておく) トウモロコシ缶1個(トウモロコシと汁を分けておく) バター10g A:(酒大1・樽 …

ブロッコリーライスのレシピ

ブロッコリーを米と一緒に丸ごと炊いちゃいました!!   栄養価の高いブロッコリーをお米と一緒に、丸ごと炊けちゃいます(*^^)v   「まるっちカフェ」さんのYouTubeを参考に …

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ

鶏の骨付きから揚げXmasバージョンのレシピ   材料 鶏骨付き肉8本(きれいな水に30分漬ける)油 A:(生姜1かけ・にんにく1かけ(共に擦り下ろす)醤油・酒各大1卵1個) B:片栗粉10 …

鯛(天然)そうめんのレシピ

もみじ鯛(天然)のうま味がたっぷり入った出汁で食べる鯛そうめん!美味しい♡   お皿に並べてから、出汁を上からかけます。     材料 もみじ鯛(天然)1匹(大きさはお好 …

新ごぼうのポタージュのレシピ

新ごぼうのポタージュのレシピ     材料 A:新ごぼう1本(普通のごぼうでもOK!皮はむかずたわしでこすりスライス) 玉ネギ1/2個(皮をむきスライス) じゃがいも2個(皮をむき …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。