ご飯のレシピ

米粉のお好み焼のレシピ(グルテンフリー)

投稿日:2018年1月16日 更新日:

軽くてふわふわで美味しい!米粉のお好み焼のレシピ(グルテンフリー)

材料(8枚分)

米粉100g 水75cc

白だし大1 卵2個 長芋50g(皮をむいて擦り下ろし)

 

 

キャベツ400g(約1/2個)

 

A:紅生姜・桜エビ適宜・白ネギ千切り適宜

具材:豚肉・牡蠣・海老・イカ・明太子・チーズ・餅等々

卵8個(お好み焼き一枚の材料に卵1個入れる)

 

*ソース(小麦粉無使用の物)

手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)

青のりカツオ・醤油カツオ

 



作り方

1.キッチンペーパーで水気を取ったキャベツを荒くみじん切りする。

(フードプロセッサーがあれば、メタルブレードでみじん切りする。少しずつ入れては、取り出す事!)

 

2.山芋を擦る。(フードプロセッサーがあれば、グレイディングディスクで擦る)

 

3.中のボウルに米粉→水・白だし→卵→2の山芋の順に加えて良く混ぜる。

 

4.小のボウルに刻んだキャベツ1/8と

A:紅生姜・桜エビ・白ネギ千切りを入れ→好きな具材(イカ・海老等々)を入れ、

3の生地1/8と卵1個を上から入れてよく混ぜる。

 

  

 

5.大フライパン又はノンスティックフライパンを強火で温める。

(大フライパンはインダクションレンジのプレート220度・ノンスティックフライパンはプレート190度で温める)

 

6.5のフライパンに油をひき、混ぜた4を入れ豚肉をのせ、蓋をする。(牡蠣を入れる場合は間にはさむ)

 

  

 

 

7.両面しっかりと焼く。中火で(電磁調理器ならプレート190度で)焼く。

5分。裏返して5分焼く。中をさしてべちゃっとしてなくて、さくっと、していたら出来上がり。

 

 

8.出来上がり。お好きなお味でトッピングしてどうぞ。

多めに焼いて冷凍保存しておくと、助かります(^^)v

 

 

*小麦粉で焼いたお好み焼と、米粉で焼いたお好み焼を旦那に食べ比べしてもらったら、「僕はこっち!」と、米粉お好み焼の方を指さして

「こちらの方が軽くていい(^^)v」と、言ってくれました。

息子も「こっちの方が軽いなぁ、美味しいで~」と、言ってくれました。

今は、我が家は米粉お好み焼が人気です。手作りマヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)を使用しているので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

お好みソースは小麦粉アレルギーの方専用のソースが売ってますので、それを購入してお使いくださいね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お粥のレシピ(グルテンフリー)

お粥のレシピ(グルテンフリー)   材料 米1カップ(200cc) 水1.5L 塩 白だし ごま油 醤油 しらす   作り方 大ソースパンに洗った米と水を入れ蓋をして、電磁調理器の …

フライパンで作るパエリアのレシピ

超カンタン!!魚介のうま味がいっぱいのパエリア   フライパンでカンタンに作れます(^^)v   材料(4人分) 米2合(360ml) 玉ねぎ1/2個 にんにく1かけ トマト小1個 …

さばキーマカレー(グルテンフリー) のレシピ

さばキーマカレー(グルテンフリー) のレシピ   材料 A:セロリ1本・人参2本・玉ねぎ2個・にんにく3かけ・各みじん切り さば缶1.5缶 B:酒(又は赤ワイン)100cc・水200cc・ロ …

ベビー帆立の照り焼き丼のレシピ

新鮮で美味しそうなベビー帆立を照り焼きにしました!   ベビー帆立の照り焼きがとっても美味しい💛   材料(2人分) 生食用ベビー帆立小1パック15~6個 調味料A:醤油・みりん約 …

カレールーを使わずにスペアリブのスープカレーのレシピ(グルテンフリー)のレシピ

豚骨付き肉(スペアリブ)を使って本格的スープカレー(グルテンフリー)   秋になり、なんとなく温かいスープが食べたくなりますね! そんな時、スープカレーはほっこりと楽しめます。   …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。