主菜 肉のレシピ

四川風唐揚げのレシピ(グルテンフリー)

投稿日:

四川風唐揚げのレシピ(グルテンフリー)

 

材料

鶏もも肉1枚

漬け汁:酒大1・醤油大1・生姜1かけ・にんにく1かけ

粉:米粉50g+片栗粉50g(袋に入れて混ぜておく)

青梗菜1束・もやし1袋

かけるたれ:醤油大3・砂糖大3・酢大3・豆板醤又はラー油小1(混ぜておく)

長ねぎ20㎝みじん切り

揚げ油適宜

作り方

1.鶏もも肉はきれいな水でよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、ひと口大に切る。

 

2.ビニール袋に1に鶏肉をいれ、にんにくと生姜を擦りおろし、漬け汁を上から入れて口をしばり、よく味をなじませる。10分以上なじませてください。

 

 

3.たれは作っておく。

 

 

4.大フライパンか、ウォックに洗った青梗菜ともやしを入れ、少量の水を入れ蓋をし加熱する。

沸騰して蓋がコトコトと鳴ったら火を止める。

1分位そのまま置いてざるに取り出す。(決して洗わない事!うま味が無くなります)

 

皿に青梗菜ともやしを並べておく。

 

 

5.大フライパンかウォックに少量の油を入れ、電磁調理器フライモード180度で温める。

 

6.温まったら、漬けて置いた鶏肉をビニール袋から取り出し、粉の入ってる袋の中に入れ、粉をまんべんなくまぶし、180度に温まった油に入れる。

 

7.蓋をし、時々蓋をはずし(水滴が落ちないようにずらし蓋の裏の水滴をペーパーで拭き、鶏肉を裏返す。

 

 

8.カラリと上がったら油を切り、皿に並べた青梗菜ともやしの上に並べる。

 

 

9.たれをかける。

今回は長ねぎのみじん切りを忘れていました。次回作った時に、写真を入れ替えますね。

 

*私の得意メニューの1つです。

いつも美味しいと喜ばれます。

米粉を使っているので出来上がりはさくさくパリパリです!

小麦粉を使ってないので小麦粉アレルギーの方も安心して食べれます。

グルテンフリーです。

野菜も同時にいっぱい食べれます。

 

鶏のカリカリうま揚げのレシピ(グルテンフリー)もあります。(←レシピありクリックしてね!)

 

鶏の骨付き唐揚げXmasバージョンのレシピ(グルテンフリー)もあります。(←レシピありクリックしてね!)

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-主菜 肉のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ロコモコ丼のレシピ

ロコモコ丼のレシピ   材料 手作りハンバーグ(←レシピありクリックしてね!) 目玉焼き 生野菜・コーン・茹でブロッコリー・花形人参 ご飯   作り方 1.皿にご飯を入れ、材料をお …

豚肩ロース肉ソテーキノコソースのせのレシピ

3種のキノコで作るキノコソースが抜群に美味しい💛   今日の料理の栗原はるみさんのレシピを参考に作りました! キノコソースがとっても美味しかったです(^^)v   材料(二人分) …

油淋鶏のレシピ(グルテンフリー)

油淋鶏のレシピ(グルテンフリー) 材料 鶏もも肉2枚 パプリカ1/2個 ピーマン1個 いんげん8本 油適量 塩、こしょう、片栗粉大2、米粉大2    A:長ネギ10㎝ 生姜1かけ パセリ2本 ぽん酢大 …

餃子(米粉の皮を使用・手作り)のレシピ

餃子(米粉の皮を使用・手作り)のレシピ 材料 白菜4/1株 豚肉150gミンチ にんにく1片 生姜1片 にら2/1束 油 水100cc A:塩小1/2・こしょう適宜・醤油小1・ごま油小1/2・白だし小 …

鶏の唐揚げ(オリジナル)のレシピ

基本の鶏の唐揚げを作ってみました!     鶏もも肉の唐揚げ、昔から作っているオリジナルバージョンをレシピにしました。 当たり前すぎて、レシピにするのを忘れてました(*_*; &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。