ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

いわしの蒲焼丼のレシピ

投稿日:2019年2月16日 更新日:

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼

いわしの開きがお安く売ってあったので、

蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!

 

カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高いのに安い。

いわしは天然なので安心です。

 

私の家では「美味しい♥」と、大絶賛でした(^^)v

 

 

 

 

材料(3人分一人4匹)

いわし 中12匹開き

米粉・油

たれ:醤油大4.5・みりん大4.5・酒大4.5・砂糖大1.5

 

 

溶き卵3個(油でふわふわに加熱)

大葉の千切りを添えても美味しいです。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

作り方

1.イワシの開きをきれいに洗い、キッチンペーパーで水気を取る。

 

2.米粉をイワシの両面に付ける。

 

3.大フライパンに油を入れて電磁調理器フライ180度で温める。

温まったら2のイワシ(余分な粉はふり払い)を入れて蓋をする。

 

4.しばらくして蓋をあけて裏返して蓋をし、裏もしっかり揚げます。

 

5.その間に中フライパンにたれを入れて中火にかけて、沸騰したら火を弱めて、

蓋は開けて煮詰めておきます。

 

 

6.揚げたいわしを5の煮詰まった「たれ」の中に入れて、たれを絡めます。

 

 

7.丼に、ご飯を入れ

 

 

8.その上にいり卵をのせて

 

 

9.その上にたれにからめたイワシの蒲焼をのせます。

そう上に大葉のせん切りを散らします。

 

上から、残ったたれを回しかけます。

山椒・七味唐辛子をかけてどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

イカステーキにキノコソーストッピングのレシピ

イカステーキにトッピングするととっても美味しいで~す   キノコソースがとっても美味しくて最高! 秋の風味が3種類のキノコで作ったキノコソースで味わえます。   材料(二人分) 冷 …

ぶりじゃがのレシピ

ぶりのアラとじゃがいもで、ぶりじゃが作りました!早く出来て美味しいよ~♪   ぶり大根ではなくて、ぶりじゃがは、早く煮えてしかもとっても美味しい♪ ぶりの臭みをしっかり取り去りました!! 水 …

さつまいもとキノコの炊き込みご飯のレシピ

栄養満点のさつまいもとキノコで炊き込みご飯を作りました!! 旬のさつまいもを入れて、甘みが増した炊き込みご飯! きのこの香りが食欲をそそり、とっても美味しいです!!   材料 米3カップ つ …

いさぎのカレー甘酢あんかけのレシピ

いさぎのカレー甘酢あんかけのレシピ 材料(3人分) イサギ切り身3切れ(サッと洗い一口大に切る) 片栗粉適量・油大3・溶き片栗粉適宜 A:醤油70cc・砂糖70g・米酢70cc・水150cc・カレー粉 …

豆ごはんのレシピ

豆ごはんのレシピ   材料 米3合(180cc×3=540cc) うすいえんどう約300g 水分3合=540cc(豆の煮汁+水) 塩小1   作り方 1.うすいえんどうの皮をむき豆を洗う。 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。