みんなで手作りランチ・ご飯

今日も楽しい!美味しい!手作りランチ会2/14(木)

投稿日:

やっぱり手作りは美味しいね!とみんなで感動しました

 

寒い中、皆さんお越しくださいました。

今回は旬の食材を使いました。

 

毎回参加してくださってるS・E子ちゃんとお友達のK・R子さん。

そして、2回目参加のM・Hみさん。そして旦那と私の5人でした。

M・Hみさんからは

「かすてら」のプレゼントをいただきありがとうございました!

 

ランチ会の

出来上がりはこんな感じでした。

 

 

メニューは、

1.ザラメ入りカステラ

2.みぞれ鍋

3.若ごぼうの炊き込みご飯(びっくりおにぎり)

4.若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら

5.生チョコ(ホワイト&ブラック)でした。

チョコのラッピングの方法もお伝えしました。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

1.ザラメ入りカステラ(←レシピありクリックしてね!)

旦那が担当で作ってくれました。

たった17分で出来上がり!

ふわふわの出来上がりで、あんまり甘くなくて食べやすく、

ザラメのカリカリの食感が楽しかったです。

 

 

 

2.水なしで作るみぞれ鍋(←レシピありクリックしてね!)

 

 

大根1本をフードプロセッサーで大根おろしして

 

 

ウォックに、白菜と豚肉・しめじをミルフィーユにして入れた上から、

大根おろしの汁ごと回しかけ、白だしで味付けし、

上に下茹でした花形人参を飾り蓋をし、煮込みます。

 

 

沸騰したら弱火にして、約15分。

出来上がったら保温にしておきます。

キッチンバサミで白菜と豚肉を、食べやすく切ります。

ポン酢を器に入れていただきました。

 

フードプロセッサーの大根おろしではなく、

手で擦った大根おろし(息子さんにしてもらった)だと、

ここまで白菜も豚肉も柔らかくてならなかった!!とS・E子ちゃんは言っていました。

 

フードプロセッサーの大根おろしはなめらかで甘くてとっても美味しいです。

鍋に入れるとこのきめ細やかさが、白菜と豚肉を柔らかくする秘訣ですね!!

S・E子ちゃんは

「せっかくフードプロセッサーを持っているのに使わなくちゃ勿体ない!!」

しきりに反省されていました(^^;

フードプロセッサー、せっかくだから活用してね!!

 

 

3.若ごぼうの炊き込みご飯(びっくりおにぎり)(←レシピありクリックしてね!)

春の旬の食材の若ごぼうを使いました。

 

 

 

炊き込みご飯は米と水にだしを加え、上に食材をのせたら、絶対に混ぜない事!!

炊き上がりです。

 

 

そして、上下を返してサックリ混ぜます。

 

 

若ごぼうの葉っぱは、さっと湯をくぐらせて置き、クッキングペーパーで水気を取っておきます。

 

 

 

みんなで、炊き込みご飯のおにぎりを作り、葉っぱで包みました。

 

 

みんなで作るとおにぎりは早いですね!!

若ごぼうの炊き込みご飯のおにぎりは美味しく、

また、包んだ葉っぱは少しほろ苦くてやみつきになる美味しさです

 

 

4.若ごぼうのかき揚げと葉っぱの天ぷら(←レシピありクリックしてね!)

若ごぼうの茎の部分と根のごぼうの部分と紅生姜を、かき揚げしました。

米粉を使用しているのでパリパリの仕上がりです。

 

若ごぼうの葉っぱも裏の部分の片面だけ天ぷら粉をつけて揚げました。

これもパリパリで美味しいです

 

5.生チョコホワイト&ブラック(←レシピありクリックしてね!)

 

前日に作って冷凍しておきました。

 

 

出来上がりを等分に切り分けて、

 

ホワイトチョコは米粉で全体をまぶし、切り目にもまぶしました。

ホワイトチョコは固まりにくく、等分に切って切り目に米粉をまぶしてから

もう一度

冷凍庫で固めた方が美味しいです(*^^)v

 

 

 

 

 

柚子入りホワイトチョコは柚子を上に飾りました。

 

 

 

 

ホワイト柚子生チョコ・ブラック生チョコ・ザラメ入りカステラと、

コーヒーをいただきました!

 

 

ラッピングは、

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

この様にラッピングしました!

私は、今年のバレンタインも、旦那と息子へプレゼントしました(^^)v

 

 

今日参加していただいた皆さんにも

生チョコをラッピングしプレゼントして持っ帰っていただきました!!

 

 

30年以上続いている、この手作りランチ会のおかげで

私自身の、お料理のレパートリーがいっぱい増えたと思います。

これも、毎月参加していただいている皆さんのおかげです♥

ありがとうございます!!

 

私のバレンタインプレゼントは毎年「生チョコ」です。

今年は「柚子」を入れたり、

「ホワイトチョコ」を作ってみたりして冒険してみました

ラッピングも色々と考えると、楽しいです

 

今年は娘から、バレンタインチョコを送ってきてくれました!

「私の手作りじゃなくてごめんね!」

と、言ってました。

 

娘はご主人に

「手作りマカロン」を作ったみたいです。

私も一度挑戦してつくってみたいです!!

娘の作った「マカロン」です!

 

美味しそう♥

とっても上手に出来上がっています(^^)v

ご主人に喜んでもらえたらしく、良かったです!

娘は昔から「お菓子作りが大好きで上手」です!!

 

 

旦那と息子と私にまで、娘の好きなブランドのチョコを送ってきてくれました。

 

 

美味しかったし、嬉しかったです♥

「いつも、ありがとね!」

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

今日も楽しく 手作りランチ会9/20(木)

今日も楽しく 手作りランチ会9/20(木) 毎月恒例の手作りランチ会、楽しく開催しました! あの暑かった夏も、やっと朝晩涼しくなりました。     今回は、E子ちゃん、E子ちゃんの …

みんなで恵方巻を巻いて楽しかった!手作りランチ1/12(土)

初めて巻く恵方巻!楽しい🎵美味しい!                                                                           2019年始め …

みんなで作る!きのこ鍋と恵方巻で 手作りランチ1/17(木)

寒い日はキノコ鍋で芯から温まる!今日も恵方巻をみんなで巻きました~♪ 今日も朝から寒かったですね(^^;             &nbsp …

お友達と手作りランチしました!10/29(水)

お家ランチは美味しくてゆっくり出来ます!楽しい♥ 久しぶりに会うI・Hみさん。 最近の近況などを楽しくお話しました♥   11月のメニューの試作のお料理を食べてもらいました(^^)v &nb …

手持ちマスクで、会食しました!

NHKニュースの情報でマスク手作りし、安心な会食になりました!     毎月のランチ会は新型コロナの感染を防ぐために中止にしていましたが、 NHKニュースで、「手持ちマスク」を知り …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。