みんなで手作りランチ・ご飯

みんなで作る!きのこ鍋と恵方巻で 手作りランチ1/17(木)

投稿日:

寒い日はキノコ鍋で芯から温まる!今日も恵方巻をみんなで巻きました~♪

今日も朝から寒かったですね(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、阪神・淡路大震災のあった日。 24年前ですね。

あの時はホントに怖かった、、、。悲惨な出来事でした。  

 

息子は3才になったばかり、娘は8才でした。

まだ寝ている布団の中で、ぐらぐら・・・!

背中からドン!と突き上げられたような揺れ。 すごい大きな地震でした。  

どうすることも出来なくて、思わず布団を子供たちにかけました。

息子は地震を感じず、知らなくよく寝ていて、   「やめて~や。」と布団を払いのけていました。  

 

地震の被害が凄すぎて、ホントに怖かったです。

知り合いの方二人のご家族が無くなられて、悲すぎる出来事でした(>_<)

朝から24年前の地震のニュースばかりが報道されていて、 つらくて、胸が締め付けられます・・・。  

 

それなのに、地震の備えを全然していなくて、備えをやらないとあきませんね(^^;      

 

 

今日は、1月の2回目の手作りランチ会でした。

   

 

1回目のメニューを、少し変えて作りました。

 

今日の参加者は、

E子ちゃん。

久しぶりのH子ちゃん 。

A子ちゃん。

そして、旦那と私の5人でした。

また、今回も旦那に米粉のチーズケーキを担当してもらいました。

 

 

久しぶりに会ったH子ちゃん、私のこのブログをよく見てくれていて、

「活用させてもらっていますよ♪」と、言ってくれていました。

 

少しでも皆さんのお役に立てていたら、ホント、嬉しいです♥ 

 

 

出来上がりの全体の様子です。

 

 

 

メニューは、

1.柔らか米粉のチーズケーキ(←レシピありクリックしてね!)

今回も旦那に担当してもらいました。

かなり慣れきっていて、余裕で作っていました。

10等分・12等分に切る切り方も見せていて、 今日の参加者の方達も感心して見られてました。

今日のチーズケーキの出来上がりもバッチリ!でした(^^)v  

 

 

 

2.きのこスープ鍋(←レシピありクリックしてね!)

きのこのうまみが出ていて、ホント美味しいです。

温まります!  

 

 

3.さば缶でカンタン春巻き(←レシピありクリックしてね!)

 

今、話題のさば缶を使って作りました。 水煮のさば缶使いました。

よく売れているのか、品切れ気味でした。

 

さばはDHA・EPAが豊富で、体にとてもいいと評判で、かなり売れてるみたいですね。

DHA・EPAは人の体でほとんど作ることが出来ない必須脂肪酸。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★DHAは、ドコサヘキサエン酸といって、脳や網膜などの神経系に豊富に含まれている栄養素。

★EPAは、血液の性状を健康に保ち、血栓ができにくくしたり、 高脂血症を予防するので、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞予防する働きがあります。

EPAに血液サラサラ効果があると言われているのはその効果が認められているからです。

 

さばの栄養を知れば知るほど、 「食べなくっちゃ!!」と、思いますよね!(^^)!

 

 

  4.恵方巻(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

 

今回もみんなで巻いて、楽しく盛り上がりました♪  

 

初めて巻いたH子ちゃん、上手に巻けてました(^^)v

久しぶりに巻いたA子ちゃんも、とっても上手でした。

毎年、節分の日に巻いてるE子ちゃんは、もちろん上手!

今回で2回目の恵方巻を巻く旦那もうまく巻けていました!  

 

今年の吉方「東北東」です。 2019年の節分は、2月3日(日)。

この方向をむいて食べて下さいね!    

 

 

 

5.フレンチドレッシングでコールスローサラダ(←レシピありクリックしてね!)

色がきれいでシャキシャキした歯触りで、美味しいです!    

 

 

6.生チョコ(←レシピありクリックしてね!)

 

&柚子入り生チョコ(←レシピありクリックしてね!)

でした。  

 

昨日に作ったカステラもあったので、

3種類のデザートになりました!

豪華です♥

 

みんなで作って、美味しくいただきました!!

 

 

H子ちゃんもA子ちゃんも今日は早く帰らないといけなかったので、あんまりゆっくりとおしゃべり出来なくて残念でした。

そんな忙しい中でも、来ていただいて嬉しいです(^^♪  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

E子ちゃんは少しゆっくりと出来たので、色々とお話しできて楽しかったです。

 

E子ちゃんの息子さんが  大阪市鶴見区にて、「KISUNA~絆」

女性専用のボディメイクスクール開催される為、

月・木 20時~21時半 月謝5000円)

 

今月は無料体験出来るそうです!

LINEのタイムラインより。

 

他にも色々クラスあり。

★キッズクラス(小1~中3)18時~19時半(月・火・木・金)

キッズ月謝週1回4000円、週2回6000円、週3回以上8000円

★一般男性クラス(高校生以上)20時~21時半(火・金)月謝5000円

★フリークラス12時~14時(日)

 

詳しいこと、聞きたいことあれば、

TEL 070-5043-9270まで

お願いします!

 

誘っていただいているのですが、 なかなか行けなくて残念です。

 

E子ちゃんの息子さんは、すごい強いプロの格闘家です♥

そんなすごい人に教えてもらえるなんて凄いです!!

 

楽しそうですし、体が引き締まると思います。

今月中、1回は行ってみたいです♪              

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 

 

この画像には alt 属性が指定されていません

 





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

みんなで手作りランチ5/14(日)

みんなで手作りランチ5/14(日)   今日は暑かったですね(^^;   今日の手作りランチのメニューは     1.豆ごはん(←レシピありクリックしてね!) …

みんなで手作りランチ8/16(木)

みんなで手作りランチ8/16(木)   R子ちゃんと、E子ちゃんに来ていただき、旦那もお休みでしたので、みんなで楽しく手作りランチ会しました。   今年の夏は厳しい暑さで、厳重警報 …

手作りランチで娘と久しぶりのご飯!7/11(水)

手作りランチで娘と久しぶりのご飯!7/11(水)   久しぶりに娘が帰って来てくれました。 彼氏さんと。   お父様がおられる時に、お話があるということで 二人で帰ってきてくれまし …

今日も楽しい 手作りランチ会2/16(土)

美味しい!!美味しい!!と大絶賛のランチ会でした! 今日も寒い1日でした。 夕方にはパラパラと小雨がふりました。 今日は電車で来てくださいました!!     毎月参加してくれるK・ …

お友達と手作りランチしました!10/29(水)

お家ランチは美味しくてゆっくり出来ます!楽しい♥ 久しぶりに会うI・Hみさん。 最近の近況などを楽しくお話しました♥   11月のメニューの試作のお料理を食べてもらいました(^^)v &nb …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。