お花見弁当・卒業・入学お祝い 主菜 魚介類のレシピ

<鰆幽庵焼き>春のサクラ弁当のレシピ

投稿日:

春の旬の鰆に下味をつけて焼けば、料亭のお味に仕上がります(^^)v

 

 

 

材料

鰆4切れを2等分にし8切れにする・塩

A:醤油大2・みりん大2・酒大2・ゆずの皮適宜

 

 

 




 

作り方

1.鰆に塩を振り、20分位置く。

*塩を振り、水分を拭き取るのは魚の臭みを取り、旨味を引き出すためです。

 

 

2.1の水分を拭き取り、Aに20分漬ける。

 

 

 

3.中フライパンにクッキングシートを敷き、2の鰆をのせ蓋をし、中火で両面焼く。

 

ふっくらしっとりと、ジューシーな焼き上がりです!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-お花見弁当・卒業・入学お祝い, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

カンタン海老焼売のレシピ(グルテンフリー)

団子の上に焼売の皮をのせるだけ!超カンタン!!   木綿豆腐と海老の団子なのでタンパク質がいっぱい!!     材料   小海老約100g(15匹~20匹位) …

いわしの蒲焼丼のレシピ

お箸が止まらない!!美味しい!!絶賛のいわしの蒲焼丼 いわしの開きがお安く売ってあったので、 蒲焼丼を作ってみようと思い、作ってみました!   カンタンなのに美味しくて、何よりも栄養価が高い …

白あんのレシピ

白あんのレシピ   材料 白花豆200g  砂糖大5 塩小1/4(甘さはお好みで調節してください)   作り方 1.大ソースパンに白花豆と4~5倍位の水に一晩漬けておく。 &nb …

ぶりしゃぶのレシピ

ぶりしゃぶのレシピ   材料(3人分) ぶり(刺身用)スライス300g 長ねぎ3本スライス(約2ミリくらいの斜め切り) 人参1本(半月切スライス) えのき茸1.5パック(根元を切る) 豆苗1 …

豚肉(鶏肉・魚でもOK!)のチーズピカタのレシピ

晩ごはんに簡単で美味しいおかずにピッタリ!チーズピカタ   どんなお肉でも・魚でも出来ます(^^)v ちょっと手が込んでいるようですが、時短でカンタン! 美味しいですよ♪   &n …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。