ご飯のレシピ 主菜 魚介類のレシピ

てごね寿司のレシピ

投稿日:

てごね寿司を天然ぶりで作ってみた~♪

 

三重県の漁師さんの船上のまかないとして作られていたらしい「てごね寿司」

 

捕れたカツオをたれに漬けて、ご飯と手で混ぜて作ったのが名前の由来なんだそう~。

 

初ガツオで作るらしいけど、秋の戻りガツオで作ろうと、お店に買い物に行ったら、生のカツオが売ってなくて、天然ぶりで作ってみました~(*^^)v

 

お伊勢参りに行ったときに食べたのが美味しくて、初挑戦!!

 

カンタンで美味しかったです。

 

すし飯以外は、すべて加熱してないので、「酵素」をたっぷり含むご飯です~!(^^)!

「酵素」は生もの(果物・野菜・魚介類等)・発酵食品に多く含まれています。

 

「酵素」は、食べたものを分解をして吸収を助けてくれます。

 

一日いくつ、加熱してないものを食べたかな・・?

をチェックしてみよう~♪

 

 

材料

無農薬胚芽米2カップ

浄水2カップ

合わせ酢:米酢大6+オーガニックシュガー大3+12か月の食卓塩小さじ3/4+樽絞り醤油小さじ1.5+みょうが2本小口切り

天然ぶりお造り2人分

漬けたれ:樽絞り醤油大2+みりん大1

トッピング:大葉4枚千切り・白ごまお好みで・焼きのり適宜

 

 

<使用器具>

中ボウル・中ザル

大ソースパン

インダクションレンジ

小ソースパン

保存容器

ラバーカッティングボード

プレミアムナイフ

菜箸

キッチンシアーズ

 

 

作り方

1.胚芽米は30分以上前に洗って、ザルに切っておく。

 

 

2.小ソースパンに合わせ酢を入れて煮立てる。煮立ったらみょうが小口切りを入れて冷ます。

 

3.胚芽米は白米炊飯で炊き、炊き上がったら2の合わせ酢を入れて

 

混ぜて冷ます。

 

 

 

4.漬けたれに、天然ぶりを入れて漬けて

 

 

冷蔵庫に入れておく。

 

 

5.器にすし飯を盛り(量はお好みで)、

 

 

漬けたれに漬けた天然ぶりをトッピングし

 

 

焼きのり、大葉千切りをのせ、白ごまは(あれば)ふりかける。

 

さっぱりと美味しいですよ~♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-ご飯のレシピ, 主菜 魚介類のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ぶりの照り焼きのレシピ

ぶりの照り焼きのレシピ 材料 ぶり4切れ(さっと洗い水気を取っておく) しょうが1かけ(せん切り)クッキングシート A:(醤油大3 みりん大2 砂糖大1 酒大1) B:ゆずの皮(せん切り)山椒の葉 作 …

海老フライのレシピ

    海老フライのレシピ     材料 海老20匹・溶き卵・米粉・パン粉適宜・揚げ油 タルタルソース(ゆで卵・玉ねぎみじん切り・マヨネーズ・塩こしょう)   …

おいなりさんと飾りいなり寿司のレシピ

すし飯と薄揚げを一度に作ります!超カンタンレシピです。   カンタンなのに華やかなおいなりさんです!! 多重構造のステンレス鍋は、熱伝導がいいので、このような作り方が出来ます(*^^)v & …

魚のフライ(チーズと大葉のパン粉)レシピ

ちょっとアレンジで美味しいフライ   材料 魚(お好みのもの何でも、あじ・生しゃけ・さわらなど)・塩 A:パン粉・大葉みじんきり・パルメザンチーズ 米粉・パン粉・溶き卵1個+水 揚げ油→エサ …

かつおのたたき中華風のレシピ

いつもとは違う中華風のお味に「感激!美味しい!」かつおのたたき   中華風のお味でかつおのたたきを食べてみました!!   材料(3人分) カツオのたたき適宜   玉ねぎ1 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。