イベント料理・バレンタイン デザート(洋菓子)のレシピ

有機ココアで手作りチョコレートのレシピ(グルテンフリー・カゼインフリー)

投稿日:2023年1月14日 更新日:

有機ココアでチョコレートを手作りしてみました!美味しいです♪

 

生クリーム使わないで作りました(^^♪

 

無添加のチョコレート♪

「生チョコ」みたいで、溶けやすいです。

冷凍庫で保管してくださいね~(^O^)/

 

市販のチョコレートは、添加物が多すぎて食べるのが嫌になっていました(>_<)

これは、安心な材料で作ってみました!

自分で作ってみたら、カンタンだったし、

しかも、美味しい(*^^)v

 

有機ココアをお取り寄せして、

砂糖もオーガニックシュガーですし、

油も体にいい安心のエサンテ油。

乳製品も不使用で、

豆乳ヨーグルトから作った発酵バター(有機)を使用。

ホントにすごいチョコレートが出来ました!!

 

ちなみに、市販のチョコの裏側を見たら、

結構、いろんなものが入っています。

 

 

 

 

それ、入れなくてもええのんと違うの?!って思うような

添加物が入っています!

必ず、製品の裏側はチェックした方がいいですね!

 

この手作りの無添加のチョコレートが食べれたら、

おやつは、ほんとに安心です!

 

 

 

材料

オーガニックシュガー大2+2/3

有機ココア万1/2

エサンテ油万1/2

浄水万1/2

発酵バター(有機)20g

★発酵バター(有機)レシピ

卵白1個(平飼い卵)

 

 

使用器具

中ボウル

泡だて器

耐熱へら

耐熱チョコレート型

冷凍用保存袋

ハサミ

 

 

作り方

1.中ボウルに卵白以外すべて入れて泡だて器で混ぜる。

 

2.インダクションレンジ保温50度の上に1をのせて発酵バターを溶かしながら混ぜる。

 

3.すべてが溶けたら、中ボウルをインダクションレンジからはずし、

耐熱へらで卵白を入れて混ぜる。

 

4.冷凍用保存袋に入れる。

 

5.袋の角の部分をハサミで切り、その先から、耐熱用チョコレート型に流し込む。

 

6.冷凍庫で固める。8時間以上、一晩位。

 

7.出来上がったら、型から外し、

 

有機ココアパウダーをまぶす。

 

柔らかめのチョコレートです。生チョコみたい(^^♪

とっても美味しいです(*^^)v

 

室温に置いておくと、少し柔らかくなり溶けるので注意してくださいね~。

★甘さや固さは、ご自身のお好みのお味になる様に調節してくださいね~(*^^)v

 

 

 

プレゼント用に、こんなラッピングも可愛いです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。





-イベント料理・バレンタイン, デザート(洋菓子)のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

チョコレートプリン(豆乳で作る)のレシピ

鍋に入れてほっとくだけ!!バレンタインにピッタリ!豆乳チョコレートプリン       豆乳でチョコレートプリンを作りました!あっさりとして美味しいです💛   材 …

ミニ・パンプキンチーズタルトのレシピ(グルテンフリー)

ミニケーキなので2個を同時に作り、1個は食べて、1個はプレゼント用に。冷凍保存OK!   すぐに食べない場合は、冷凍保存してもOK!     材料(ミニタルト2個分) & …

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー)

しっとりと美味しい!米粉バナナケーキのレシピ(グルテンフリー) 材料   卵3個(前日から室温に出しておく)砂糖70g(万能1) バナナ2本 米粉100g(万2)  油大1 バニラエッセンス …

ほろほろ米粉クッキーのレシピ(グルテンフリー)

美味しい!!軽くて甘さ控えめの米粉クッキー(グルテンフリー)         パンプキンタルトケーキのタルトの生地(米粉)が美味しかったので、 その生地でクッキ …

レモンチーズタルトケーキ(グルテンフリー)のレシピ

レモンタルトのフィリングに生クリームとクリームチーズを入れました!     ボリュームある美味しいレモンチーズタルトケーキが出来上がりました! 米粉を使い、小麦粉不使用なので、小麦 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。