主菜 魚介類のレシピ 豆腐のレシピ

海老コロッケのレシピ

投稿日:2022年4月7日 更新日:

海老コロッケを小エビで作りました~♪

 

 

天然小海老と木綿豆腐で海老コロッケ作りました!

サクサクでおいしかったです♪

毎日のお弁当にも入れました!!

★お弁当レシピ

 

私のお気に入りのウォック鍋で、エサンテ油で揚げました。

少量の油で油はねも少なく、からりと揚がります。

この鍋は球状で7層構造のステンレス製なので、清潔で高温が保てるので、

揚げ物が上手に揚がります。

 

油も少なくてすみます。経済的です(*^^)v

 

使った油は、すぐに捨てて処分します。

2度使いはしないようにしてくださいね。

 

古い油は、トランス脂肪酸になって大変体に悪いですので・・・(*_*;

 

エサンテ油は、リノール酸が4、αリノレン酸が1と、4:1という望ましい摂取割合の油なので、体にも安心です。

リノール酸の割合が多いと、動脈硬化になりやすく、アレルギーの原因にもなります。

オレイン酸が豊富な「ベニバナ油」と、

ハイグレードな「キャノーラ油」を使用した、こだわりの植物油です。

 

胃もたれなくサラッとライトに美味しい仕上がりです。

オレイン酸が70%も入っています。

 

タルタルソース・又はマヨネーズと

とんかつソースとレモンでお召し上がりください。

天然塩でも、美味しいです♪

 

 

材料

小海老約約300g

木綿豆腐150g

山芋とろろ約100g(約2~3cm。皮をむき摺り下ろしておく)

フードプロセッサーのグレイディングディスクで下ろすと、とても楽です。

 

調味料A:酒適宜

調味料B:片栗粉大4・マヨネーズ大2・樽絞り醬油小1/2・塩こしょう適宜

 

調味料C:米粉適宜・卵1個・パン粉適宜

 

トッピングソースD:タルタルソース又はマヨネーズ・とんかつソース・くし切りレモン

 

お好きな生野菜

 

 

<使用器具>

ウォック鍋

インダクションレンジ

フードプロセッサー・グレイディングディスク

カッティングボード

プレミアムナイフ

小・中ボウル

バット2個

菜箸

キッチンペーパー

 

 

 

作り方

1.木綿豆腐はさっと洗い、キッチンペーパーで水気を取っておく。

 

 

2.天然小海老は冷凍でしたので、塩水で解凍し、クッキングペーパーで水気を拭き取り酒をふっておく。

しばらくしたら臭みが取れるので、またクッキングペーパーで酒を拭き取り、

プレミアムナイフですこし叩いて細かくします。

 

 

3.中ボウルに、1と2と山芋とろろと、調味料Bの片栗粉大4・マヨネーズ大2・樽絞り醬油小1/2・塩こしょう適宜を入れて、混ぜ合わせます。少しおいて10分位なじませます。

 

 

4.小判型に成形し、米粉→溶き卵→パン粉の順番につけます。

 

5.成形します。

 

 

6、ウォック鍋にエサンテ油を2センチ位入れて、フライモード180度で加熱します。

 

 

 

7.成形した海老コロッケをそっといれていき、ふたをします。

 

8.約2分位したら、裏返します。蓋をしてまた2分揚げます。

 

 

ウォック鍋はフライ置きがあって便利です。

 

9.もう一度裏返し2分。きつね色に揚がったら出来上がり。

油切りバットに取り出します。

生野菜と一緒にお皿に盛りつけます。

 

ナイフで半分に切ると、海老コロッケがよくわかり、楽しいです♪

 

タルタルソースととんかつソースとレモンでどうぞ。

 

 

 

 

&ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

nbsp;

 

 

 

 





-主菜 魚介類のレシピ, 豆腐のレシピ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

揚げ出し豆腐のレシピ

水切りなしで揚げ出し豆腐!!       水切りなしで片栗粉と溶き卵で手作りの揚げ出し豆腐が作れます!!   材料 絹こし豆腐1丁(水切りなしで) 片栗粉適宜 …

白身魚の(さわら)塩こうじ漬けのレシピ

白身魚の(さわら)塩こうじ漬けのレシピ 材料 さわら(鯛・しゃけなどでもOK!)2切れ みりん大1 塩こうじ大1(漬けこむ物の10%)   作り方 さわらをきれいに洗い水分を拭き取りビニール …

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ

白身魚と海藻のカルトッチョ風のレシピ 材料(4人分) スズキまたはイサキの切り身4切れ 海藻ミックス100g 塩・こしょう バター小4・レモンの輪切り4枚   クッキングシート4枚 &nbs …

野菜と魚介類のバター炒めポン酢かけのレシピ

バター炒め、サッパリと簡単で美味しい~♪   材料 魚介類(貝・海老・帆立・いか等) 野菜(セロリ・蓮根・ミニトマト) レモンスライス1/2個 下茹でしておく野菜→じゃがいも・人参・ブロッコ …

牡蠣のロールキャベツのレシピ

ロールキャベツの中身を牡蠣にしました~♪   冬が旬の牡蠣を茹でたキャベツに包んでロールキャベツに~ こだわりのパスタソースで煮込めば、とっても美味しいです(*^^)v   多重構 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。