みんなで手作りランチ・ご飯

手作りおせちでランチ会12/11(火)

投稿日:

手作りおせちでランチ会12/11(火)

 

今日は、新しいおせちメニューに挑戦しました!

 

 

 

 



 

 

 

 

 

最近、急に寒くなりました!

冬らしいというか、温かいものが食べたくなりますし、

いよいよおせち材料もスーパーの店頭に並び始めました。

 

慌ただしい師走がやってきた!!という空気ですね。

 

TVでは、平成最後の・・・という番組があちこちでやっています。

来年の5月1日に年号が変わるのですね!!

ということは、今回は平成最後のおせちになりますね。

 

 

毎年、恒例のおせちもいいですが、ちょっとかわったおせちも作りたくて挑戦してみました。

出来上がった全体の様子です。

 

 

今回のメニューは、

1.小豆煮(←レシピありクリックしてね!)

 

 

2.抹茶と小豆のスポンジケーキ(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

3.茶碗蒸し(←レシピありクリックしてね!)

 

 

4.黒豆(←レシピありクリックしてね!)

 

 

5.一口餅ピザ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

6.揚げごまめ(新メニュー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

7.紅白柿なます(新メニュー)(←レシピありクリックしてね!)

 

 

8.鶏肉のさんしょう焼き(新メニュー)(←レシピありクリックしてね!)

でした。

 

お皿にとったらこんな感じです。

 

 

今日も、食事の後に、紅茶いただきました。

器はイタリア製の「ジノリ」です。

ところが、R子ちゃんに

「コーヒーカップが大変!!!欠けてますよ!」(^^;と

教えてもらい、息子にいただいたコーヒーカップの口の所が書けていました、、、。

 

 

ショック!!

息子にお詫びを言うと、

「全然、ええよ」「だいじょうぶやで。器は割れるもんやから、気にせんといてや~」と、言ってくれました。

5客あったのが、4客になってしまいました。

大事に扱っていたのに残念ですが、よく使わせてもらい楽しませてもらいました

いい器で飲むと、紅茶もコーヒーも美味しいですね!!

 

 

 

 



 

 

 

 

 

今までのおせちのメニューももちろん簡単だし、美味しいのですが、

新メニューが美味しくて、箸が止まらないです!

 

「今日のおせち、絶対に作りますね!!」

とK・R子ちゃん、S・E子ちゃん言ってくれました。

今日、参加してくださったK・R子ちゃんのお姉さまもとても喜んでいただき、嬉しかったです

 

去年も新しいおせちに挑戦しています。ぜひ作ってみてください!超カンタンです♥

イベント料理・おせち(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

来月は、バレンタインメニューの予定です。

 

K・R子ちゃんからおみやげいただきました!

東京に旅行された時のおみやげ、東京ばな奈ラッコ。

コーヒー味で美味しかったです!

 

と、叶匠寿庵の「おこんめ」

きな粉と抹茶を煎餅でサンドしたもの。

パリパリ、さくさくで美味しかったです

いつも、ありがとうございます(^.^)

 

 

それから、生け花のお花が痛んできていたので、新しく買って生けなおしました!!

綺麗です♥

お家にお花があると、ホッとします(^^)v

 

お花の横にあるのは、パワーストーンのブレスレットです。

水晶の上において、浄化しています。

ブレスレットをつけていると、不思議な石の力で、元気が出てくるみたいです!!

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)     今回は来月のXmasを想定して、Xmasバージョンの手作りランチにしました。       & …

みんなで手作りランチ2/5(月)

みんなで手作りランチ2/5(月)   今日も、お友達と手作りランチしてました。   ★ティラミス(←レシピありクリックしてね!)     ★フレンチドレッシング …

お友達と手作りケーキで昼下がりのお茶会7/31(火)

お友達と手作りケーキで昼下がりのお茶会7/31(火) 娘のママ友のA子さんが自宅のキッチンをリフォームされたので、お招きいただきました。   せっかくなんで、新キッチンで桃のタルトケーキを手 …

今日も簡単で美味しい手作りランチ会6/4(火)

ピザとパスタを手作りして、イタリアンメニューでランチ会しました!   今日の参加者は、M・A子さんと、S・E子ちゃんでした。 今までのお料理の復習のようなメニューでした。   &n …

お友達と手作りお昼ランチ4/19(木)

お友達と手作りお昼ランチ4/19(木)   今日はお友達が遊びに来てくれたので、 パッパッと昼ご飯を作って、一緒に食べました。 だし巻き卵(←レシピありクリックしてね!)です。綺麗なお水と白 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。