みんなで手作りランチ・ご飯

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)

投稿日:2018年11月11日 更新日:

Xmasバージョンで 手作りランチ11/9(金)

 

 

今回は来月のXmasを想定して、Xmasバージョンの手作りランチにしました。

 

 

 



 

 

 

今日、初参加のM・H子さん。

8月のM生命さんのイベントお料理会に参加していただいたお客様。

私のお料理をとても気に入ってくださり、縁あって今日、来ていただけることになりました。

すごくお料理作りに頑張ってらっしゃるM・H子さん。

もっともっとお勉強したい!ということで今日は来ていただけることになりました!

 

そして2ヵ月ぶりに参加してくださるE子ちゃん。

もう一人参加予定だったA子ちゃんは今日は都合が悪くなり、今月末28日の手作りランチ会に、参加されることになりました。

 

ですので、今日はお二人の参加でした。

 

 

 

今回のメニューは

1.鶏ハム(←レシピありクリックしてね!)

 

 

2.スポンジケーキ(←レシピありクリックしてね!)

今回はサンタを作りませんでしたが

こんな風にいちごでサンタを作り、生クリームで綺麗にトッピングしたら楽しいです!

いちごサンタケーキ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

3.ポテトツリーサラダ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

と玉ねぎのスープ

 

ポテトサラダの下の

6Lシチュー鍋に、

玉ねぎの千切り1個と

花形人参の残った人参のわくをみじんぎりにして入れて一緒に煮込み、味付けしました。

 

 

4.マヨネーズ(←レシピありクリックしてね!)

 

 

 

 

5.トウモロコシのガーリックピラフ(←レシピありクリックしてね!)

 

トウモロコシ、にんにくのすりおろし、白だし、塩こしょうで味付けして炊きました。

仕上げにバターを入れて、パセリを散らしました。

とっても美味しかったです!!

 

 

6.鶏骨付き唐揚げXmasバージョン(←レシピありクリックしてね!)

 

片栗粉を使用して作りました。

パリパリに仕上げるための、秘密の工夫をしています。レシピに載せています。

赤いリボンをつけてXmasっぽくしました。

 

 

7.マカロニグラタンXmasバージョン(グルテンフリー)(←レシピありクリックしてね!)

 

8.生野菜と絶妙ドレッシング

 

 

米粉パスタを使用したグラタンのレシピを投稿していますが、

今回は米粉パスタではなく、

「フジリ」という小麦粉不使用の物を使って作りました。

その上に、ドリアの様にXmasの字をケチャップで書きました。

 

 

全体の様子です。

 

 

ご飯を食べ終わった後、

スポンジケーキを切り分け、

いちごとホイップした生クリームを添え、紅茶と一緒にいただきました。

 

 

とっても美味しかったです

この紅茶は、お友達にいただいていた紅茶。

レモングラスの紅茶で爽やかでとても美味しかったです。

 

 

M・H子さん、手作りランチ会、気に入ってくださったみたいで

来月もぜひ参加したい!とおっしゃっていました。

良かったです(^^)v

来月は、おせち料理を予定しています。

 

今月が私のお誕生日ということで、

E子ちゃんからプレゼントいただきました!!

コロちゃんに似てる!ということで

思わず買いました!と可愛いグッズとクッキー、

ありがとうございました♥

コロちゃんに似ています!!

 

それと、可愛いお茶碗です!

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。

 





-みんなで手作りランチ・ご飯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

お友達と手作りランチしました!10/29(水)

お家ランチは美味しくてゆっくり出来ます!楽しい♥ 久しぶりに会うI・Hみさん。 最近の近況などを楽しくお話しました♥   11月のメニューの試作のお料理を食べてもらいました(^^)v &nb …

お友達と手作りお昼ランチ4/19(木)

お友達と手作りお昼ランチ4/19(木)   今日はお友達が遊びに来てくれたので、 パッパッと昼ご飯を作って、一緒に食べました。 だし巻き卵(←レシピありクリックしてね!)です。綺麗なお水と白 …

今日も手作りランチ会、楽しく出来上がりました!

令和になって初めてのランチ会!ヘルシーメニューを作りました。     外は暖かく、家の中はちょっとひんやりという感じの一日でした。 「令和」と年号が変わって、初めてのランチ会です。 …

手作りランチ会3月14日(木)

二人でゆっくり手作りランチ会!いっぱいおしゃべりして楽しかった♪ 暖かくなりましたが、家の中は何となくひんやりとしています。 花粉の飛散と、黄砂が凄すぎて、私は頭が「ぼーっ」、鼻水「ずるずる」の1日で …

今日も美味しかった!手作りランチ会1/26(土)

今日も恵方巻をみんなで巻きました!楽しかった♪       今日は、粉雪が舞い散るほど寒い一日でした。   寒い中、T・Yみちゃん、電動自転車でかけつけてくれました! (電動自転車 …

検索



ブログランキングに参加しています! ポチッとしてもらえたら嬉しいです。


 

自己紹介

自己紹介

 

 

 

 

 

食べる事大好きな食いしん坊主婦です。
私と旦那と息子の3人と猫ちゃんの暮らし。

晩ごはんとレシピと家族と猫ちゃんとの暮らしぶりを載せていきます。

このサイトへようこそ!「今日は何する?」

と、ご飯のメニューの事ばかりを考えて、頭の中がいつもグルグル!!  夢にまで見てしまう毎日。栄養があり、美味しく、簡単で経済的なメニューがいいんだけどなぁ、、。

この間、何食べたかな?と、おぼえ書きにし、それを元に今日のメニューを考えようと、ブログ始めました。

凄くなくていい、手抜きの時もあっていい。

時には、外食、お持ち帰りなどなど、、、ゆるく楽しいメニューを書き留めました。

家族と自分自身の健康、美味しくて楽しい食卓にする為に、日々頑張っています。

皆さんの困った時のお役に立てれば、幸いです。